スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

支払調書のマイナンバー入手不可

著者 yukiyukiyuki さん

最終更新日:2018年12月20日 11:23

報酬源泉の支払調書を税務署に提出する際に、マイナンバーを記載します。
ただ、報酬をお支払いしている方が海外にいらして、
1月末の税務署への提出までに、マイナンバーが入手できません。
3月ぐらいになれば、日本に帰国し確認できるとのことです。
このばあいは、どのように対応すべきでしょうか。

①マイナンバーを空白で報告
②マイナンバーが入手できないので、報告しない
③マイナンバーがわかり次第遅れて報告する
③その他の方法

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支払調書のマイナンバー入手不可

著者村の平民さん

2018年12月20日 12:35

著者 yukiyukiyuki さん最終更新日:2018年12月20日 11:23について私見を述べます。

① 質問の①が良いと思います。

② マイナンバー欄に鉛筆で「海外にいるので不明」とでも書いておいたら如何でしょうか。

Re: 支払調書のマイナンバー入手不可

著者ぴぃちんさん

2018年12月20日 12:36

こんにちは。

提出義務がありますので、期日までに提出が必要です。
マイナンバーを提出する義務があるのに、御社が義務を違反しているわけでないことの証といて、提出を拒まれている経緯・経過を記録しておいてください。

Q1-13 従業員からマイナンバー(個人番号)の提供を拒否された場合、どのように対応すればよいですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm国税庁ホームページ)



> 報酬源泉の支払調書を税務署に提出する際に、マイナンバーを記載します。
> ただ、報酬をお支払いしている方が海外にいらして、
> 1月末の税務署への提出までに、マイナンバーが入手できません。
> 3月ぐらいになれば、日本に帰国し確認できるとのことです。
> このばあいは、どのように対応すべきでしょうか。
>
> ①マイナンバーを空白で報告
> ②マイナンバーが入手できないので、報告しない
> ③マイナンバーがわかり次第遅れて報告する
> ③その他の方法
>
> 宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP