スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

給与支払報告書の提出の仕方について

著者 さねか さん

最終更新日:2018年12月27日 17:39

当社では、システム上同じ人でも、アルバイトから正社員になった場合
給与支払報告書が2部になってしまいます。
その場合、市町村に提出する場合は、2部とホチキス止めして送っても大丈夫なのでしょうか?
また、2枚1組で出てくるのですが、切らずに送っても大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書の提出の仕方について

著者tonさん

2018年12月27日 17:46

> 当社では、システム上同じ人でも、アルバイトから正社員になった場合
> 給与支払報告書が2部になってしまいます。
> その場合、市町村に提出する場合は、2部とホチキス止めして送っても大丈夫なのでしょうか?
> また、2枚1組で出てくるのですが、切らずに送っても大丈夫なのでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
同一人物の勤務形態により源泉票がそれぞれ発行されるとの事。
年調はそれぞれですか?一方が退職ですか?退職の場合合算されていますか?
それぞれに年調だと税金が変わってきませんか?
そういう観点から見てどのようになっているのか不明ですあ普通は一方を退職処理で合算でしょうか…
給与支払報告書は綴りのまま送付でも問題ありません。
経験済みですというか切りません。
とりあえず。

Re: 給与支払報告書の提出の仕方について

著者村の平民さん

2018年12月29日 11:49

著者 さねか さん 最終更新日:2018年12月27日 17:39 について私見を述べます。

① 同一年に同一人の給与支払報告書が2枚になるのは不適当な処理方法だと考えます。
 「システム上」とありますが、既製の給与計算システムであっても、同じです。

② ①の結果、質問には触れておられませんが、所得税年末調整が同一人として通算されず、別人としてそれぞれ年末調整を実行した可能性があります。
 もしこの推察が当たっていたら、実質的に図らずも脱税をした結果になります。

③ 前記の推察が当たっているならば、なんとしてでも同一人としての処理に訂正しましょう。
 そうすれば、同一年に同一人の給与支払報告書が2枚にならなくて済みます。

④ 既製ソフトに拠っているのであれば、ソフト購入先(作成者)に指導を要請すれば対応してくれると思います。
 その対応が出来ないソフトであれば、今後は継続使用しない方が良いと思います。
 ソリマチ給料王では、対応してくれました。PCの遠隔操作までしてくれるので、こちらが理解困難でも解決してくれます。

Re: 給与支払報告書の提出の仕方について

著者さねかさん

2019年01月07日 16:30

ご回答ありがとうございました。
やはり、だめですよね・・・。
アルバイトを退職・正社員で入社という処理をしていて
システム上も新しい人して登録されてしまうため・・・。
直すことはできないといわれてしまいました。
もう一度確認をしてみます。

給与支払報告書は、そのまま送ろうと思います。
それだけでも、気持ちが楽になりました!

> > 当社では、システム上同じ人でも、アルバイトから正社員になった場合
> > 給与支払報告書が2部になってしまいます。
> > その場合、市町村に提出する場合は、2部とホチキス止めして送っても大丈夫なのでしょうか?
> > また、2枚1組で出てくるのですが、切らずに送っても大丈夫なのでしょうか?
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 同一人物の勤務形態により源泉票がそれぞれ発行されるとの事。
> 年調はそれぞれですか?一方が退職ですか?退職の場合合算されていますか?
> それぞれに年調だと税金が変わってきませんか?
> そういう観点から見てどのようになっているのか不明ですあ普通は一方を退職処理で合算でしょうか…
> 給与支払報告書は綴りのまま送付でも問題ありません。
> 経験済みですというか切りません。
> とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP