相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の住民税一括徴収について

著者 おぴねる さん

最終更新日:2019年01月13日 18:29

こんにちは。

退職者の住民税について、一括徴収分の納付方法と住民税異動届の書き方をお教えいただけますでしょうか?

ーーー弊社のルールーーーーー
・給与は末日締め翌月10日払い
住民税の徴収は
例)1月分住民税(2/10納付分)は1月分給与(2/10支払)より天引き
ーーーーーーーーーーーーー
となっております。

3/31退職住民税の残額を一括徴収する場合、
3月分給与(4/10支払)から3,4,5月分の住民税天引きすると思うのですが、
納付の仕方については下記①②のどちらが正しいでしょうか?


3月分の住民税→4/10納付
4,5月分の住民税→5/10納付


3,4,5月分の住民税→4/10納付


実務的には②でいいのではないかと思っているのですが、
②の場合、特別徴収に係る異動届の書き方について、
徴収済税額は6月分~2月分まで、一括徴収税額欄は3月分~5月分までを4/10に納付とすればよろしいでしょうか?

①の場合、異動届の徴収済税額は6月分~3月分まで、一括徴収税額欄は4月分~5月分までを5/10に納付でよろしいでしょうか?

結果的に全額納付すれば問題ないような気もしますが、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
不足情報等ありましたらご指摘いただければと思います。

お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職時の住民税一括徴収について

著者tonさん

2019年01月14日 02:17

> こんにちは。
>
> 退職者の住民税について、一括徴収分の納付方法と住民税異動届の書き方をお教えいただけますでしょうか?
>
> ーーー弊社のルールーーーーー
> ・給与は末日締め翌月10日払い
> ・住民税の徴収は
> 例)1月分住民税(2/10納付分)は1月分給与(2/10支払)より天引き
> ーーーーーーーーーーーーー
> となっております。
>
> 3/31退職住民税の残額を一括徴収する場合、
> 3月分給与(4/10支払)から3,4,5月分の住民税天引きすると思うのですが、
> 納付の仕方については下記①②のどちらが正しいでしょうか?
>
> ①
> 3月分の住民税→4/10納付
> 4,5月分の住民税→5/10納付
>
> ②
> 3,4,5月分の住民税→4/10納付
>
>
> 実務的には②でいいのではないかと思っているのですが、
> ②の場合、特別徴収に係る異動届の書き方について、
> 徴収済税額は6月分~2月分まで、一括徴収税額欄は3月分~5月分までを4/10に納付とすればよろしいでしょうか?
>
> ①の場合、異動届の徴収済税額は6月分~3月分まで、一括徴収税額欄は4月分~5月分までを5/10に納付でよろしいでしょうか?
>
> 結果的に全額納付すれば問題ないような気もしますが、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
> 不足情報等ありましたらご指摘いただければと思います。
>
> お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
> どうぞ宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
納付書を確認していただきたいのですが一括徴収分含となっていませんでしょうか。
通常は月次+一括分を含めて納付となると思います。
異動届は既に納付済みであれば一括分は4-5月の2か月分でしょう。
3月分は通常の月次徴収の扱いですから一括は残りの4,5月分になります。
とりあえず。

Re: 退職時の住民税一括徴収について

著者村の平民さん

2019年01月14日 14:27

著者 おぴねる さん 最終更新日:2019年01月13日 18:29 について私見を述べます。

① 一括徴収を通知してきた市区町村が同時に、退職した場合の住民異動届の書き方などを書いてある筈です。
 それをすべて熟読しましょう。そうすれば、本問のような質問をしなくて済むはずです。総務の森で事案ごとに聞いていたら、いつまで経っても素人で終わり、上司から無能力者呼ばわりされます。

② それはさておき、「徴収済み額」はその欄にそのまま記入します。

③ 1月~6月に退職などが有った場合は、未徴収額を最後の支払月に一括徴収し、毎月の額に合わせて納付することを求めています。異動届の記載と内容が合致すれば、市町村はそれで相済みになります。

④ 説明書をよく読んで書けばそれでOKになるものです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP