相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協賛に対する領収書について

著者 うみがめ さん

最終更新日:2019年02月05日 23:35

はじめまして。
家族経営の経理関係を担当しています。

先日私どもの店舗で小さなイベントを実施いたしました。
その際に付き合いのある印刷会社様に協賛をお願いしたところ、イベントPRのチラシ作成と配布を協賛としてご提供頂きました。

その後精算処理をしていた所、その会社様から協賛に対する領収書のやり取りの話になりました。

そこで皆様に質問したいのですが、この場合は領収書の取り交わしは必要なのでしょうか?
一応、印刷配布に掛かる金額の全額相殺領収書を互いに発行するのが無難かな?と考えています。

独学で経理を勉強しているのですが、初めてのことで不安になり、確認の意味もこめてご質問させていただきました。
ご回答頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: 協賛に対する領収書について

著者tonさん

2019年02月06日 00:37

> はじめまして。
> 家族経営の経理関係を担当しています。
>
> 先日私どもの店舗で小さなイベントを実施いたしました。
> その際に付き合いのある印刷会社様に協賛をお願いしたところ、イベントPRのチラシ作成と配布を協賛としてご提供頂きました。
>
> その後精算処理をしていた所、その会社様から協賛に対する領収書のやり取りの話になりました。
>
> そこで皆様に質問したいのですが、この場合は領収書の取り交わしは必要なのでしょうか?
> 一応、印刷配布に掛かる金額の全額相殺領収書を互いに発行するのが無難かな?と考えています。
>
> 独学で経理を勉強しているのですが、初めてのことで不安になり、確認の意味もこめてご質問させていただきました。
> ご回答頂けたら幸いです。

こんばんは。私見ですが…
そうですね。言われるようにお互いに領収証の発行をされた方がいいでしょう。
印刷会社へは協賛金受領の領収証を御社より発行
印刷会社からはチラシ印刷、配布費用領収証
同額になるのか協賛金以上の支払になるのかは印刷代の請求書で確認してください。
イベントの内容によっては参加費等を受取る事も考えられますのでイベント全体の収支を整理してされた方がいいでしょう。
とりあえず。

Re: 協賛に対する領収書について

著者うみがめさん

2019年02月06日 23:43

ton様
ご回答ありがとうございます。

やはり双方で領収書を取り交わすという考えで問題ないですよね!
独学だと「これでいいのかな?」と不安になることも多いので、とても助かりました。

先方も協賛金のご提供よりも印刷のロスを活用出来ると喜んでおります。

本当にありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP