相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サラリーマンプロプレーヤーの賞金の取扱

著者 maimaikaburi さん

最終更新日:2019年05月16日 15:44

教えてください。主人が趣味ですがプロ資格をとってあるプレーヤーをしています。
賞金が出る大会にも出場しています。
そこで知りたいのですが主人がその賞金の出る大会で優勝し100万円もらったとしたらその年の確定申告はどうなるのでしょうか?所得の種類は何になりますでしょうか?また経費、例えば練習代やユニフォーム代、関係者との飲食代などそういったものは経費にしても大丈夫なのでしょうか?
となるとひょっとして・・・でも領収書などは保管しておくべきなのでしょうか?
仕事をやめてその趣味を生業とすれば経費を計上出来るようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: サラリーマンプロプレーヤーの賞金の取扱

著者tonさん

2019年05月16日 22:14

> 教えてください。主人が趣味ですがプロ資格をとってあるプレーヤーをしています。
> 賞金が出る大会にも出場しています。
> そこで知りたいのですが主人がその賞金の出る大会で優勝し100万円もらったとしたらその年の確定申告はどうなるのでしょうか?所得の種類は何になりますでしょうか?また経費、例えば練習代やユニフォーム代、関係者との飲食代などそういったものは経費にしても大丈夫なのでしょうか?
> となるとひょっとして・・・でも領収書などは保管しておくべきなのでしょうか?
> 仕事をやめてその趣味を生業とすれば経費を計上出来るようになるのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
副業であっても事業所得として申告できる可能性はあります。
事業所得として申告されるのであれば領収証の保管は必要ですし帳簿をつける必要もあります。
練習費用経費になると思われますがユニフォームということはチームかなにかでしょうか。
大会に出るために必要な洋装なのでしょうか。単に費用が掛かったと判断するのではなくその賞金を得るために必要なのかどうかという観点からの判断も必要でしょう。
プロとなると趣味といえるのかどうかその点は疑問ですが現状給料収入と事業収入の二足わらじとも言えるのではと考えます。
詳細は管轄税務署の税務相談…電話・匿名で相談できますので確認されてはどうでしょう。
ちなにみここのカテは企業法務ですから税務関係は税務経理の方がいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: サラリーマンプロプレーヤーの賞金の取扱

著者maimaikaburiさん

2019年05月17日 08:38

返信ありがとうございます。カテゴリーを確認せず見たサイトから投稿してしまいました。申し訳ありません。
二足のわらじと考えても構わないのですね。ユニフォームはその大会に出場するために大会主催のワッペン等をつけて着用するものです。
もし賞金が獲得出来たら税務署に確認してみたいと思います。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP