相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ダンプ購入にあたっての助成金の有無

著者 yunako さん

最終更新日:2020年01月20日 10:32

建設業をしています。
ダンプの老朽化に伴い買換えを検討していますが、400万~500万円ほどかかるらしく、助成金などの制度はなかったかしらと探しています。
厚労省での助成金で、設備投資の助成金を以前に見かけたような気がして探していたのですが分からず・・・。
こちらで質問させていただきました。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: ダンプ購入にあたっての助成金の有無

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2020年01月20日 14:14

こんにちは
やはり事業用車両は高価ですね。

助成金補助金の基本の考え方として、下記のように御理解ください。
1. 事業の管轄官庁・・・建設業は国土交通省
2. 中小企業の支援・・・中小企業庁
3. 雇用、教育、労働環境改善・・・厚生労働省
4. その他、IT、環境保全、知的財産など個別の視点による管轄官庁の実施するもの

>厚労省での助成金で、設備投資の助成金を以前に見かけたような気がして探していたのですが分からず・・・。
⇒ 厚労省で実施する支援策であれば、雇用促進、専門技術取得サポート、労働環境改善などの人事的な観点からの支援策です。

例えば、運送業であれば環境保護CO2削減をする車両購入の支援はあるようです。
御社が事業用車両購入についての助成金補助金を社内の人員で検索するには、下記を参考になさって下さい。
① 国土交通省、中小企業庁のwebサイトから検索する。
② 事業所所在地の県、市などにも問い合わせる。
③ ダンプカーの販売業者に公的助成の有無を問い合わせる。
他に、費用をかけるならば助成金補助金の専門家を検索して依頼することも選択肢の一つでしょう。

以上、御参考まで。

Re: ダンプ購入にあたっての助成金の有無

著者yunakoさん

2020年01月20日 14:50

早々の回答をありがとうございます!
助成金=労働局!と思っていましたが、国交省や中小企業庁、自治体など、たくさんありましたね・・・。
範囲を広げて調べてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP