相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ感染による事業所の消毒について

著者 soumu-group さん

最終更新日:2020年04月16日 10:06

こんにちは。

現在、当事業所ではコロナウイルスに罹患した従業員はいないのですが、事前に対策を考えています。

万が一、当社の従業員がコロナウイルスに罹患した場合、事業所の消毒は、業者に依頼せず自分たちで行う事は問題ないのでしょうか?

業者に依頼せず、ご自身たちで消毒された方の事例(URLなど)を教えて頂けると幸いです。

また、自分たちで消毒する場合のフローなどございましたら、併せて教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コロナ感染による事業所の消毒について

著者まゆりさん

2020年04月16日 13:21

こんにちは。
消毒の実施者については、保健所の指示に従わねばならないようです。
https://www.akitacci.or.jp/cciwp/wp-content/uploads/jcci_covid-19.pdf
によりますと、
「消毒の実施費用については、事業者の自己負担となります。(消毒作業は専門業者
が必要な場合も、自力で対処可能な場合もあり、保健所の命令の内容によります)」
とのこと。
なので、事前に準備しておくとするならば、
1.管轄の保健所と連絡先を確認しておく
2.対策責任者や担当者を決めておき、意思決定者・対応者を明確にする
3.事務所の消毒作業を依頼できる業者を探しておく
ということになると思いますよ。

著者boobyさん

2020年04月17日 09:52

製造業の第一種衛生管理者有資格者です。

まゆりさんの回答に付け加える形になりますが、現在、場内消毒を請け負う業者ではCovid-19関係の仕事を原則的に受け付けていないようです。当社は仕事柄、洗浄や消毒を業とする複数の会社とお付き合いがあるのですが、内々に打診したところ、全業者から「すでに契約済みの定常作業以外は請け負わない」との回答を得ています。

その理由ですが、緊急事態宣言区域はすでに休業なので、職員も自宅待機となっており新規受注できないこと、および二次感染を防ぐための防疫資材が無くなりつつあって、病院関係(たいていの業者は病院も請け負っている)で手いっぱいということでした。

自社がクラスターになっていない限り、保健所指示は出にくいと思われます。その場合は自分たちで消毒作業を実施するしかない、というのが実情の様です。ご参考まで。

> こんにちは。
>
> 現在、当事業所ではコロナウイルスに罹患した従業員はいないのですが、事前に対策を考えています。
>
> 万が一、当社の従業員がコロナウイルスに罹患した場合、事業所の消毒は、業者に依頼せず自分たちで行う事は問題ないのでしょうか?
>
> 業者に依頼せず、ご自身たちで消毒された方の事例(URLなど)を教えて頂けると幸いです。
>
> また、自分たちで消毒する場合のフローなどございましたら、併せて教えていただけますでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>

著者soumu-groupさん

2020年04月27日 09:05

返信が遅くなり、申し訳ございません。
以下の返信ありがとうございました。
URLも付けてくださり、大変助かりました。

> こんにちは。
> 消毒の実施者については、保健所の指示に従わねばならないようです。
> https://www.akitacci.or.jp/cciwp/wp-content/uploads/jcci_covid-19.pdf
> によりますと、
> 「消毒の実施費用については、事業者の自己負担となります。(消毒作業は専門業者
> が必要な場合も、自力で対処可能な場合もあり、保健所の命令の内容によります)」
> とのこと。
> なので、事前に準備しておくとするならば、
> 1.管轄の保健所と連絡先を確認しておく
> 2.対策責任者や担当者を決めておき、意思決定者・対応者を明確にする
> 3.事務所の消毒作業を依頼できる業者を探しておく
> ということになると思いますよ。
>

著者soumu-groupさん

2020年04月27日 09:06

こんにちは。

>現在、場内消毒を請け負う業者ではCovid-19関係の仕事を原則的に受け付けていないようです。

そうなのですね。
二次感染などもあるので、事前にどちらで消毒が可能か調査しておかないといけないですね。

回答、ありがとうございました。
大変助かりました。

> 製造業の第一種衛生管理者有資格者です。
>
> まゆりさんの回答に付け加える形になりますが、現在、場内消毒を請け負う業者ではCovid-19関係の仕事を原則的に受け付けていないようです。当社は仕事柄、洗浄や消毒を業とする複数の会社とお付き合いがあるのですが、内々に打診したところ、全業者から「すでに契約済みの定常作業以外は請け負わない」との回答を得ています。
>
> その理由ですが、緊急事態宣言区域はすでに休業なので、職員も自宅待機となっており新規受注できないこと、および二次感染を防ぐための防疫資材が無くなりつつあって、病院関係(たいていの業者は病院も請け負っている)で手いっぱいということでした。
>
> 自社がクラスターになっていない限り、保健所指示は出にくいと思われます。その場合は自分たちで消毒作業を実施するしかない、というのが実情の様です。ご参考まで。
>
> > こんにちは。
> >
> > 現在、当事業所ではコロナウイルスに罹患した従業員はいないのですが、事前に対策を考えています。
> >
> > 万が一、当社の従業員がコロナウイルスに罹患した場合、事業所の消毒は、業者に依頼せず自分たちで行う事は問題ないのでしょうか?
> >
> > 業者に依頼せず、ご自身たちで消毒された方の事例(URLなど)を教えて頂けると幸いです。
> >
> > また、自分たちで消毒する場合のフローなどございましたら、併せて教えていただけますでしょうか。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド