相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

GW後の事業所のコロナ対策について

著者 OYABUN さん

最終更新日:2020年04月23日 10:32

 いつも勉強させて頂いております。
 弊社は地方の事業所ですが、日々コロナ感染に注意を払っております。
 そこでご相談させて頂きたいのが、GW後のコロナ対策です。
 田舎の事業所のため、帰省は自粛するようにとの発表があっても、完全に社員の家族の帰省が自粛されるかどうかはわかりません。GW後が地方にとっては厳しい状況になるかと思われます。その対応策として、
 ①GW前に家族の帰省があるかどうかを確認する。できれば自粛を呼びかける。
 ②GW後、出社前に体調の報告をさせ、変化がある場合自宅待機を命じる。
 ③GW後は体調に変化がなくても、マスクの着用を義務付ける。
は、可能でしょうか。
 ②は自粛を呼びかけても休業補償は発生しますでしょうか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: GW後の事業所のコロナ対策について

著者ぴぃちんさん

2020年04月23日 15:39

こんにちは。

現時点では。5/6以降の状況はまだわからないとしか言えないと思いますが、行政から要請や命令があれば、それに対応していくことになるかと思います。

推測して対応する部分については、貴社としてどのように対応し対策するのか、になるかと思います。

以下は私見です。

1.
行政からも人の移動を自粛するように要請はでています。
しかし、移動を禁止はされていません。
行政からの要請を守る方であれば移動はしないかと思いますが、会社が社員に念押ししても移動する人は一定数はいるかと思います。
会社が社内での感染をさせないために社員に要請することはよいとは思います。

2.
かまわないと思います。
ただ、会社が休業を命じた状態ですから休業手当の支払は必要です。

3.
現時点で、体調に問題がない方でもマスクは着用している方が多いかと思います。
一方で容易にはマスクが購入できない状況はまだ続いているかと思います。
通勤時のマスクの着用及び社内でもマスクの着用をおこなうことは悪くないと思います。ただ要請でなく、義務とするのであれば、購入できない&購入できなかったとする方への対応も一応考えておくことが望ましいと思います。

(誤字修正しました)

>  いつも勉強させて頂いております。
>  弊社は地方の事業所ですが、日々コロナ感染に注意を払っております。
>  そこでご相談させて頂きたいのが、GW後のコロナ対策です。
>  田舎の事業所のため、帰省は自粛するようにとの発表があっても、完全に社員の家族の帰省が自粛されるかどうかはわかりません。GW後が地方にとっては厳しい状況になるかと思われます。その対応策として、
>  ①GW前に家族の帰省があるかどうかを確認する。できれば自粛を呼びかける。
>  ②GW後、出社前に体調の報告をさせ、変化がある場合自宅待機を命じる。
>  ③GW後は体調に変化がなくても、マスクの着用を義務付ける。
> は、可能でしょうか。
>  ②は自粛を呼びかけても休業補償は発生しますでしょうか。
> 宜しくお願い致します。

Re: GW後の事業所のコロナ対策について

著者OYABUNさん

2020年04月23日 13:01

ぴぃちん様
大変ありがとうございます。検討しながら対応してまいります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP