相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤労災での不要な診断書料の請求について

著者 mami0703 さん

最終更新日:2020年06月17日 16:53

初めまして宜しくお願い致します。
社員が通勤途中で事故災害を起こし通勤労災の申請中のものです。
上記の件において、診断書を求めているものは誰もいない状態ですが、
自己を起した本人が、勝手に診断書が証明等で必要なのではないかと思いこみ、
自腹で診断書を取得してしまいました。
そのような場合、請求書の分は、会社で労基に請求してあげられるものなのでしょうか。
前に労災業務上に必要なケースがありその際は、何号かで請求したのですが、
今回特に必要もないのに勘違いで取得したものなので、どうかと思うのですが、
ご教示いただけますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 通勤労災での不要な診断書料の請求について

著者ぴぃちんさん

2020年06月17日 21:14

こんばんは。

どこに提出する診断書を求めたのでしょうか。
医療機関においては、患者さんが診断書を求めるようであれば交付はするでしょう。そして費用は患者さんに請求するでしょう。

労災であれば規定の書式があり、医療機関側として労災指定医療機関でも労災非指定医療機関でも必要書式に関しては記載します。

患者さんが労災として不必要な診断書でも、医療機関は患者さんが要求すれば診断書は記載するでしょうし費用は請求するでしょう。それが、労災に不必要であれば、労災保険から給付はありませんよ。

患者さんが、例えば、何らかの医療保険や損害保険に加入していて診断書を必要とするのであれば、患者さんが費用を負担して診断書を発行してもらうことには問題はないでしょう。

患者さんが個人の希望として、診断書を求め費用を負担して医療機関に交付を求めることは問題はないでしょう。ただ、それは労災保険に必要なければ、労災保険からの給付はないでしょう。

> 初めまして宜しくお願い致します。
> 社員が通勤途中で事故災害を起こし通勤労災の申請中のものです。
> 上記の件において、診断書を求めているものは誰もいない状態ですが、
> 自己を起した本人が、勝手に診断書が証明等で必要なのではないかと思いこみ、
> 自腹で診断書を取得してしまいました。
> そのような場合、請求書の分は、会社で労基に請求してあげられるものなのでしょうか。
> 前に労災業務上に必要なケースがありその際は、何号かで請求したのですが、
> 今回特に必要もないのに勘違いで取得したものなので、どうかと思うのですが、
> ご教示いただけますと幸いでございます。宜しくお願い致します。
>

Re: 通勤労災での不要な診断書料の請求について

著者mami0703さん

2020年06月18日 09:48

ご回答ありがとうございました。よく理解できました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP