相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

土地や家屋の固定資産税と都市計画税

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2020年06月26日 21:58

新規に購入したり、新たに新築や増改築した場合ですが、市町村はどうして気が付くかです。これは「法務局の登記簿が連携されて」であると理解してます。そこで教えてほしいのですが


1.法人番号は、市町村は認識できるのでしょうか。
   ①課税通知書には、法人番号は記載されているのでしょうか。
    また、納付書には、法人番号は記載されているのでしょうか。

    (登記の所有者名義には、法人番号が記載されているのでしたら、
     ごめんなさい)

   ②納付書に、法人番号が記載されていないと、あとから突合が大変です。

2.増改築の場合、登記すれば、あらたに価格決定して、
  課税通知書が来るということでよろしいでしょうか。
  「減築」として、課税額が減る場合もあるのでしょうか。

3.登記しない場合はどうなるでしょう。
   ①航空写真で定期的にチェック?
    しかし、内装工事なら、航空写真ではわかりません。

   ②建築確認申請の情報と連携している?

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP