相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事故の対応について

著者 キッチン さん

最終更新日:2020年07月28日 15:44

昨日、弊社の工場内の敷地において、社外(業者さん)の方が運転するフォークリフトが弊社従業員に接触する事故が発生しました。
従業員は救急車で運ばれ、足をひかれたので骨折があります。警察も呼んでいろいろと事情聴取や現場検証を行いました。この後は、業者さんの保険屋さんとご本人の
お話合いになると思いますし、昨日の時点では、保険で全部やってくれそうでした。
今回はご本人にとっては労災であっても、会社としてはそうではないので、書類等は
発生しない。どこにも報告なし。という感じで大丈夫でしょうか?
今後は、本人の給与の補償は大丈夫にしても、空いてしまった部署への人の補充に大変困っています。このあたりは会社として交渉してよいところでしょうか?
なにより従業員がこんな目にあってしまった事には悔しい思いがありますが、初めての事でまずはこちらとしても対応がまちがっていないかを確認するところもない為、すみませんこのような形でご質問させていただきます。

スポンサーリンク

Re: 事故の対応について

著者村の長老さん

2020年07月28日 23:28

業務上災害であることは、質問の状況説明から間違いないと思います。治療費、休業補償等の費用は、この場合相手会社から最終的には支払われるものと思いますが、労災保険を使ってもらって第三者行為とするのか、相手会社の損保等を使うのかは労基法の範疇ではありませんので、双方の会社で協議して決めるべきでしょう。

この時の傷病の状況で療養のため休業したのであれば、所轄労基署に貴社が死傷病報告書を提出する義務が生じます。

著者キッチンさん

2020年07月29日 07:54

> 業務上災害であることは、質問の状況説明から間違いないと思います。治療費、休業補償等の費用は、この場合相手会社から最終的には支払われるものと思いますが、労災保険を使ってもらって第三者行為とするのか、相手会社の損保等を使うのかは労基法の範疇ではありませんので、双方の会社で協議して決めるべきでしょう。
>
> この時の傷病の状況で療養のため休業したのであれば、所轄労基署に貴社が死傷病報告書を提出する義務が生じます。

早々のご回答ありがとうございます。やはり死傷病報告書は提出しなければいけないですね。社外の方とのことでも労務災害には間違いないです。このあとすぐに上司にも伝えて対応したいと思います。大変助かりました。

著者キッチンさん

2020年07月29日 14:25

> > 業務上災害であることは、質問の状況説明から間違いないと思います。治療費、休業補償等の費用は、この場合相手会社から最終的には支払われるものと思いますが、労災保険を使ってもらって第三者行為とするのか、相手会社の損保等を使うのかは労基法の範疇ではありませんので、双方の会社で協議して決めるべきでしょう。
> >
> > この時の傷病の状況で療養のため休業したのであれば、所轄労基署に貴社が死傷病報告書を提出する義務が生じます。
>
> 早々のご回答ありがとうございます。やはり死傷病報告書は提出しなければいけないですね。社外の方とのことでも労務災害には間違いないです。このあとすぐに上司にも伝えて対応したいと思います。大変助かりました。

追記:先ほど労基署にも相談しました。死傷病報告書を提出するほかにも様式第8号にて「休業特別支給金支給申請書」を提出して、2割ではありますが、ご本人にお金がいくようです。相手保険会社さんから10割とこの2割が支払われるという事で、ご家族にも納得をしていただけそうです。ただ労災ですので、来年の労働保険の支払いも少し変わってきそうです。。。まあでもその方にしたらなかなか受け止められずにいるので、気の毒ではあります。このような事故がおきないよう安全を再確認いたします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP