相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現住所と住民票の住所が違うのはOKか?

著者 nao705 さん

最終更新日:2020年10月03日 14:53

1人暮らしを始めた社員が、住民票は、実家のまま(引越し前)のままとしたいと
申出があり、住民票を移そうとしません。
法律上、現住所と住民票は、別の住所でも問題ないのでしょうか?
また会社として上記のような管理をしても問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 現住所と住民票の住所が違うのはOKか?

著者ぴぃちんさん

2020年10月03日 17:36

こんばんは。

法律上、住民基本台帳法には転入・転居下日から十四日以内に届出をする義務がありますので、法律上問題がある状態とはいえますね。

会社としては提出されている書類に齟齬がある場合には、届けがでていないのであれば、それを促し、齟齬のある状態を解消することが望ましいでしょうね。

住所の異動届は正しく行われていますか(総務省ホームページ)
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/topics081127.html

> 1人暮らしを始めた社員が、住民票は、実家のまま(引越し前)のままとしたいと
> 申出があり、住民票を移そうとしません。
> 法律上、現住所と住民票は、別の住所でも問題ないのでしょうか?
> また会社として上記のような管理をしても問題ないのでしょうか?

著者tonさん

2020年10月03日 17:42

> 1人暮らしを始めた社員が、住民票は、実家のまま(引越し前)のままとしたいと
> 申出があり、住民票を移そうとしません。
> 法律上、現住所と住民票は、別の住所でも問題ないのでしょうか?
> また会社として上記のような管理をしても問題ないのでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
法律的には14日以内に転居届を提出し異動する必要があります。
考えられるもの
市内であれば住民税は影響なし
市別であれば住民税納付無しとなり行政サービスを受けられない可能性あり
会社の扶養控除申告書はどこの住所にするのか独居にするのか、実家にするのかで書類訂正が必要
交通費の支給があれば変更になる可能性あり、その際の書類に住民票を求めるのかどうかも関係する
現状独居でもパートナーとの同居が考えられる場合年調時の確認で住民票が必要になる事もある
会社としてどうするかは会社の判断ですが社会人として遵法しない事がどうかと思います。
住民票を異動しない理由はなにかあるのでしょうか。
まずその点の確認が必要ではと思います。
その上で会社として容認するかどうかでしょう。
ただ一人認めると今後認めないとすることは出来ませんけどね。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者enoshimayamaさん

2020年10月03日 17:45

法律上はまずいでしょうけれど、現実的には単身赴任者などで住民登録を家族居住地に残したまま(多くは住宅ローンのからみもあるけれど)、本人の会社届けだけ変更というのは、ままありますよ。
できるだけ本来の姿にするべきという指導はした方がよいですから、そうする理由は
あきらかにさせたほうがよいですけれど

著者4畳半一間さん

2020年10月04日 12:11

nao705 さん
こんにちは
法律上での事は他ご回答者様が投稿されていますので宜しいかと思います。
社員さんが独立された住所に移動しない理由をお聞きしましたか?
よくありますのは、実家での社員さんの税金や社会保険等での扶養のことかも知れませんね。
 もし、私が案じている通りであれば扶養実態を報告することで解決し、住民票も異動されるのではないでしょうか。
 社会保険でも扶養実績を示すことで遠隔地保険証は発行してくれます。等々、今一度、話し合っては如何でしょうか?

数件のご説明があるようですが、単身赴任の転居届の可否に関して、参考となるHpがあります。
確かに、単赴任期間が短期化、長期化でその考えは変わるかもしれません。
例えば、端子赴任場所が単長なのか、あるいはその赴任先が幾度となく変わるのかによりますね。
耳にしますのは、一般の方の旧居の建築などは短期間、大型ビル、宅地開発などとなると2~3年から時には5年以上とかも起きますね。

やはりその際にはケースバイケースで判断すべきでしょう。

参考となるHpがあります。

生活110番TOP運送・配送引越し単身赴任の際は住民票を異動する?しない?その疑問を解決します!

https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/34735/

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP