相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時勤続表彰内規の取り扱いについて

著者 ばくふ さん

最終更新日:2020年12月31日 11:03

コロナによる業績悪化に伴い、会社都合で希望退職を45歳~60歳で勤続6年以上の社員を対象に募りました。
年齢的にも長く勤務している社員が多数おりますので、勤続表彰対象になる社員が殆どですが、勤続表彰には勤続年数に応じリフレッシュ休暇及び定年退職として旅行券贈呈を受けられますが、会社都合で希望退職した場合、リフレッシュ休暇の買取、定年退職時の旅行券を会社に請求することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職時勤続表彰内規の取り扱いについて

著者うみのこさん

2021年01月21日 08:16

> コロナによる業績悪化に伴い、会社都合で希望退職を45歳~60歳で勤続6年以上の社員を対象に募りました。
> 年齢的にも長く勤務している社員が多数おりますので、勤続表彰対象になる社員が殆どですが、勤続表彰には勤続年数に応じリフレッシュ休暇及び定年退職として旅行券贈呈を受けられますが、会社都合で希望退職した場合、リフレッシュ休暇の買取、定年退職時の旅行券を会社に請求することは可能でしょうか。
> よろしくお願いします。

請求することは可能ですが、会社が応じるかは別です。
希望退職を募られているとのことですので、そういった諸々の権利も含めて退職金に上乗せされていると考えるのが一般的かと思います。

Re: 退職時勤続表彰内規の取り扱いについて

著者村の長老さん

2021年01月21日 10:05

その条件の人材は、いわば会社の中枢となっている人材と思われます。また40代・50代といえば当人にとっても一番お金がかかる年代ではないかと。

リフレッシュ休暇や表彰などの小さなことより、雇用継続の途を模索することに注力してほしいと考えているのではないかと思います。しかしどうしてもしなければならないのであれば、金銭に換算してオンすれば思います。社員側から請求してもよいとは思いますが、何か抑えるポイントがズレているように感じるのは私だけでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP