相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細電子化について

著者 aln08 さん

最終更新日:2021年01月14日 10:26

給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 給与明細電子化について

著者ぴぃちんさん

2021年01月14日 12:40

こんにちは。

所得税法においては、交付を受けるものから電磁的方法又は書面による承諾を得なければならない、とされていますので、新入社員においても承諾を得る必要はあると考えます。

> 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。

著者タニー0131さん

2021年01月14日 13:03

こんにちは。

所得税法で定められています。
貴社がどのような方法を取られるか不明ですが、メールアドレスを聞かないといけない場合もあるでしょう。(個人情報
そういった観点からも同意書は必要と考えます。

> 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。

著者aln08さん

2021年01月14日 16:48

ご回答くださりありがとうございます。
入社時の必要書類として提出してもらうようにしたいと思います。
もらうかもらわないかで迷っていたので助かりました。

> こんにちは。
>
> 所得税法においては、交付を受けるものから電磁的方法又は書面による承諾を得なければならない、とされていますので、新入社員においても承諾を得る必要はあると考えます。
>
>
>
> > 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> > ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。

著者aln08さん

2021年01月14日 16:51

ご回答いただきありがとうございます。
そうですねアドレスも教えてもらわないといけないので、入社時にメールアドレスを取得するのとセットで、同意書ももらうようなフローにしていこうかと思います。
ご意見いただけて助かりました。

> こんにちは。
>
> 所得税法で定められています。
> 貴社がどのような方法を取られるか不明ですが、メールアドレスを聞かないといけない場合もあるでしょう。(個人情報
> そういった観点からも同意書は必要と考えます。
>
> > 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> > ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。

著者いつかいりさん

2021年01月14日 21:10

当社では、給与振込先記入書とセットにしています。振込は本人が希望しないと実行できませんし、その記入用紙の下半分を利用して電子明細書受領の同意書になっています。ご参考までに。

著者aln08さん

2021年01月15日 09:26

ご回答ありがとうございます。
なるほど、すでにある書類を編集してセットにしてしまう手もありますね。
貴重なご意見いただきありがとうございます。

> 当社では、給与振込先記入書とセットにしています。振込は本人が希望しないと実行できませんし、その記入用紙の下半分を利用して電子明細書受領の同意書になっています。ご参考までに。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP