相談の広場
給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。
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ご回答くださりありがとうございます。
入社時の必要書類として提出してもらうようにしたいと思います。
もらうかもらわないかで迷っていたので助かりました。
> こんにちは。
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> 所得税法においては、交付を受けるものから電磁的方法又は書面による承諾を得なければならない、とされていますので、新入社員においても承諾を得る必要はあると考えます。
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> > 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> > ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。
ご回答いただきありがとうございます。
そうですねアドレスも教えてもらわないといけないので、入社時にメールアドレスを取得するのとセットで、同意書ももらうようなフローにしていこうかと思います。
ご意見いただけて助かりました。
> こんにちは。
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> 所得税法で定められています。
> 貴社がどのような方法を取られるか不明ですが、メールアドレスを聞かないといけない場合もあるでしょう。(個人情報)
> そういった観点からも同意書は必要と考えます。
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> > 給与明細電子化を検討しており、全従業員からの同意書が必要な旨、必要事項は把握できたのですが、導入後新入社員が入社した際は都度同意書が必要でしょうか?
> > ネット上でいろいろ調べたのですが、なかなかヒットせず、投稿いたしました。ご意見いただけますと幸いです。
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