相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定の電子申請について

著者 Haruki さん

最終更新日:2021年04月13日 16:46

初めて投稿させていただきます。

建設業の会社にて事務を担当しております。
入場する現場毎に36協定を郵送申請しておりました。

4月より労基署の方でも電子申請を勧めていた為試しに
電子申請にて36協定をやってみました。

既に電子申請を利用されている方がいれば伺いたいことがあります。

①提出後審査に日数が掛かっていますが他の方の場合も同じ様に
受理されるまで時間がかかったか?
②「休日労働をさせる必要のある具体的事由」欄は自社の所定休日
労働させない場合はどのように記載されていますか?
※②に関しては弊社は「所定休日は休工」と記載し郵送申請は受理されています。しかし電子申請の場合は労働者人数等に記載が無かった為差し戻しとなりました。

今後電子申請を主に出来るか検討したいため他の方の意見を参考にさせて
いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 36協定の電子申請について

著者村の長老さん

2021年04月14日 10:14

> ①提出後審査に日数が掛かっていますが他の方の場合も同じ様に
> 受理されるまで時間がかかったか?

→ 原則は、送信ボタンを押した時が受付時刻となります。ただ内容に法違反や不適切な記載があれば別ですが。

> ②「休日労働をさせる必要のある具体的事由」欄は自社の所定休日
> 労働させない場合はどのように記載されていますか?

→ つまり残業はあるが休日労働はない、というケースですか?であれば空白でいいです。

> ※②に関しては弊社は「所定休日は休工」と記載し郵送申請は受理されています。しかし電子申請の場合は労働者人数等に記載が無かった為差し戻しとなりました。

→では「0」ゼロと入力してはどうでしょう。

Re: 36協定の電子申請について

著者Harukiさん

2021年04月14日 10:33

村の長老さん>返信ありがとうございます!!
今度その記入方法で提出してみます^^

昨日になりますが、別現場分で提出していた電子申請が受理された様
で受付印が押された公文書を受け取りました。(先週木曜日から審査開始されていました。)
差戻しがあった労基署とは別の所に提出していたものでしたので受理する
かの判断が多少違うのか?と思っております。

持参した場合や郵送申請でも監督官の方毎に指摘事項が違うことも今まで
ありましたので今後記載内容に問題がない書類を整備していこうと思います。

> > ①提出後審査に日数が掛かっていますが他の方の場合も同じ様に
> > 受理されるまで時間がかかったか?
>
> → 原則は、送信ボタンを押した時が受付時刻となります。ただ内容に法違反や不適切な記載があれば別ですが。
>
> > ②「休日労働をさせる必要のある具体的事由」欄は自社の所定休日
> > 労働させない場合はどのように記載されていますか?
>
> → つまり残業はあるが休日労働はない、というケースですか?であれば空白でいいです。
>
> > ※②に関しては弊社は「所定休日は休工」と記載し郵送申請は受理されています。しかし電子申請の場合は労働者人数等に記載が無かった為差し戻しとなりました。
>
> →では「0」ゼロと入力してはどうでしょう。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド