相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交際費5000円

著者 nay さん

最終更新日:2021年04月23日 08:40

無知です。
交際費ラインの認識が合っているか教えて下さい。
経理ソフトの入力で、設定が
【税込】で入力するときは5000円(税込)までが会議費超えると交際費
税別】で入力だと、5000円(税込は5500円)まで会議費、超えると交際費
で処理する。
※スナック等は以下でも交際費

でよろしいですか?よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 交際費5000円

著者ぴぃちんさん

2021年04月23日 09:05

おはようございます。

会議費にして処理できるのかどうかは,金額だけでは決まりませんが,金額については,消費税について税抜経理方式を採用しているのであれば税抜きで5000円,税込経理方式を採用しているのであれば税込みで5000円以下であるかどうか,という判断基準になります。

> ※スナック等は以下でも交際費

これは会議費の要件を満たしているのかどうか,スナックで誰とどのような会議をおこなうのでしょうか。実際として,交際費に該当するかと思います。

経費は実態に沿って処理する必要があります。

> 無知です。
> 交際費ラインの認識が合っているか教えて下さい。
> 経理ソフトの入力で、設定が
> 【税込】で入力するときは5000円(税込)までが会議費超えると交際費
> 【税別】で入力だと、5000円(税込は5500円)まで会議費、超えると交際費
> で処理する。
> ※スナック等は以下でも交際費
>
> でよろしいですか?よろしくお願いします
>

著者nayさん

2021年04月23日 20:59

> おはようございます。
>
> 会議費にして処理できるのかどうかは,金額だけでは決まりませんが,金額については,消費税について税抜経理方式を採用しているのであれば税抜きで5000円,税込経理方式を採用しているのであれば税込みで5000円以下であるかどうか,という判断基準になります。
>
> > ※スナック等は以下でも交際費
>
> これは会議費の要件を満たしているのかどうか,スナックで誰とどのような会議をおこなうのでしょうか。実際として,交際費に該当するかと思います。
>
> 経費は実態に沿って処理する必要があります。
>
>
ありがとうございます。いつも、無知な質問ですみません。スナックでも、交際費になるということなのですね?その判断基準は、取引先と、いけば交際費にあげても良いのでしょうか?

著者tonさん

2021年04月23日 23:54

> > おはようございます。
> >
> > 会議費にして処理できるのかどうかは,金額だけでは決まりませんが,金額については,消費税について税抜経理方式を採用しているのであれば税抜きで5000円,税込経理方式を採用しているのであれば税込みで5000円以下であるかどうか,という判断基準になります。
> >
> > > ※スナック等は以下でも交際費
> >
> > これは会議費の要件を満たしているのかどうか,スナックで誰とどのような会議をおこなうのでしょうか。実際として,交際費に該当するかと思います。
> >
> > 経費は実態に沿って処理する必要があります。
> >
> >
> ありがとうございます。いつも、無知な質問ですみません。スナックでも、交際費になるということなのですね?その判断基準は、取引先と、いけば交際費にあげても良いのでしょうか?

こんばんは。横からですが…
会議費交際費の違いを理解しましょう。

会議費」は、社内で行われた会議や取引先との打ち合わせで発生した費用のことです。会議費には、会議で使用する会場の使用料や会議の書類作成費用、会議の際に出したお弁当や飲み物、お菓子などの費用が含まれます。

一方「交際費」は、取引先や得意先など外部の事業関係者に対して、接待・慰安のために使う費用のことです。事業を行う上で必要な外部関係者との懇親を図る目的で行う食事などは交際費となります。

書かれているスナックで打合せをされているのか、接待飲食なのかでしょうが通常は接待飲食が多いでしょう。
また5,000は交際費から除かれる件かと思いますが交際費処理でも問題ありません。
会議費で処理するにしても正しい内容を把握したうえで処理されることをお勧めします。
とりあえず。

著者nayさん

2021年04月24日 10:05

> > > おはようございます。
> > >
> > > 会議費にして処理できるのかどうかは,金額だけでは決まりませんが,金額については,消費税について税抜経理方式を採用しているのであれば税抜きで5000円,税込経理方式を採用しているのであれば税込みで5000円以下であるかどうか,という判断基準になります。
> > >
> > > > ※スナック等は以下でも交際費
> > >
> > > これは会議費の要件を満たしているのかどうか,スナックで誰とどのような会議をおこなうのでしょうか。実際として,交際費に該当するかと思います。
> > >
> > > 経費は実態に沿って処理する必要があります。
> > >
> > >
> > ありがとうございます。いつも、無知な質問ですみません。スナックでも、交際費になるということなのですね?その判断基準は、取引先と、いけば交際費にあげても良いのでしょうか?
>
>
> こんばんは。横からですが…
> 会議費交際費の違いを理解しましょう。
>
> 「会議費」は、社内で行われた会議や取引先との打ち合わせで発生した費用のことです。会議費には、会議で使用する会場の使用料や会議の書類作成費用、会議の際に出したお弁当や飲み物、お菓子などの費用が含まれます。
>
> 一方「交際費」は、取引先や得意先など外部の事業関係者に対して、接待・慰安のために使う費用のことです。事業を行う上で必要な外部関係者との懇親を図る目的で行う食事などは交際費となります。
>
> 書かれているスナックで打合せをされているのか、接待飲食なのかでしょうが通常は接待飲食が多いでしょう。
> また5,000は交際費から除かれる件かと思いますが交際費処理でも問題ありません。
> 会議費で処理するにしても正しい内容を把握したうえで処理されることをお勧めします。
> とりあえず。
>

スナック・クラブでも5,000円以下なら会議費なのかどうかもわからずにおりました。
教えていただいた内容で判断しようと思います
ありがとうございます!

著者nayさん

2021年04月29日 10:44

> おはようございます。
>
> 会議費にして処理できるのかどうかは,金額だけでは決まりませんが,金額については,消費税について税抜経理方式を採用しているのであれば税抜きで5000円,税込経理方式を採用しているのであれば税込みで5000円以下であるかどうか,という判断基準になります。
>
> > ※スナック等は以下でも交際費
>
> これは会議費の要件を満たしているのかどうか,スナックで誰とどのような会議をおこなうのでしょうか。実際として,交際費に該当するかと思います。
>
> 経費は実態に沿って処理する必要があります。
>
お礼が遅くなり申し訳ありません。回答、ありがとうございます!判断基準は実態に沿っての判断力も必要なのですね。判断力をつけて、社員さんに説明できるよう頑張ります。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP