相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売掛金台帳について

著者 nay さん

最終更新日:2021年05月14日 07:18

教えていただきたいことがあります
売掛金台帳が必要なのかと経営者に聞かれ、入力漏れ防止のため経理ソフトへの入力と売掛台帳で管理している、売掛台帳はすべての取引先の売掛発生入金状態を一度に把握できると答えましたら、二度手間で時間がその分かかるから、経理ソフトだけではだめなのかと返されました。
以前勤めていた会社でもソフトの入力と売掛台帳で漏れがないか等チェックしてました。ですが、必ず必要だといえずにいます。
慣れているためか、売掛台帳が無いと入力漏れが発生しないか不安です。
論理的に必要という説明はないでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 売掛金台帳について

著者tonさん

2021年05月14日 07:40

> 教えていただきたいことがあります
> 売掛金台帳が必要なのかと経営者に聞かれ、入力漏れ防止のため経理ソフトへの入力と売掛台帳で管理している、売掛台帳はすべての取引先の売掛発生入金状態を一度に把握できると答えましたら、二度手間で時間がその分かかるから、経理ソフトだけではだめなのかと返されました。
> 以前勤めていた会社でもソフトの入力と売掛台帳で漏れがないか等チェックしてました。ですが、必ず必要だといえずにいます。
> 慣れているためか、売掛台帳が無いと入力漏れが発生しないか不安です。
> 論理的に必要という説明はないでしょうか?よろしくお願いします。


おはようございます。私見ですが…
ソフトで補助管理している場合はあえて手書き管理はしていません。
補助管理していないものについてのみ別途管理しています。
補助一覧を印刷して毎月の台帳代わりに利用することで無駄も省けると思いますし手書の代わりにも出来ますよね。
ソフト入力だけで終わらせるのではなく印刷・チェック・保管という別の方法で作業効率をあげることも出来ると思います。
ソフトの利用方法を検討されることで二度手間や入力チェックも出来ますから漏れも防げますよ。
ご希望に添えずすみません。
とりあえず。

Re: 売掛金台帳について

著者うみのこさん

2021年05月14日 08:46

私見になりますが。

同じ内容のものが2つあるなら、二度手間と言われても仕方ないかな、と思います。

心配されているのは入力漏れだと思いますので、tonさんが言われるように、漏れがないかチェックする仕組みづくりをするほうが有用かと思います。
そもそも、2か所に入力しているというのは本質的な漏れ防止にはならない気がします。どちらにも入力を忘れた場合、対応できません。

しいて売掛金台帳の必要性を挙げるのであれば、入金漏れがすぐにわかるとか、問い合わせにすぐ答えられるとか・・・?

ソフトのほうで、売掛金台帳のようなものが出力できるようだとそれも不要となります。

Re: 売掛金台帳について

著者nayさん

2021年05月15日 05:36

> おはようございます。私見ですが…
> ソフトで補助管理している場合はあえて手書き管理はしていません。
> 補助管理していないものについてのみ別途管理しています。
> 補助一覧を印刷して毎月の台帳代わりに利用することで無駄も省けると思いますし手書の代わりにも出来ますよね。
> ソフト入力だけで終わらせるのではなく印刷・チェック・保管という別の方法で作業効率をあげることも出来ると思います。
> ソフトの利用方法を検討されることで二度手間や入力チェックも出来ますから漏れも防げますよ。
> ご希望に添えずすみません。
> とりあえず。

ありがとうございます。補助一覧は出せるので、出力して管理する方法をやってみます!

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP