相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親会社変更に伴う手続きについて

著者 9999 さん

最終更新日:2021年06月28日 19:17

いつもご参考にさせて頂いております。

この度、親会社Aから親会社Bと
親会社が変更することとなりました。

それに伴い、謄本の変更手続きが発生するのではと思っているのですが、
謄本の変更手続きは発生しますでしょうか。

また発生する場合は、どのような手続きとなるのか、
参考URLなどご教示いただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 親会社変更に伴う手続きについて

お疲れさんです。

お話しの状況から拝見しますと、親会社Aと親会社Bとが合併し、存続会社がBとなると思いますがいかがですか。(同業2社の合併、存続、子会社の管理)
子会社は何らも問題は生じませんが、取引先等への連絡等は、親子関係会社としてℬ社が継続する旨を表記することが賢明でしょう。
ただ、合併、存続会社に関する手続き、つまり取締役会株主総会合併に伴う変更登記手続き、あとは関係省庁への届出、変更手続きなど多数に及びますね。
やはり事の事情では、専門家;司法書士、弁護士等へのご相談が賢明でしょう。
参考となる、司法書士の方Hpがありますので、皆さんで拝見してみてください。

参考Hpです。
汐留司法書士事務所Hp
汐留パートナーズ司法書士法人 > 商業登記関係 > 親会社が存続会社となる、100%親子会社間の吸収合併登記手続き(株式会社
https://shiodome.co.jp/js/blog/9805

Re: 親会社変更に伴う手続きについて

著者タイチローさん

2021年06月30日 22:00

商業登記のことと拝察します。
株主や、親会社」は、商業登記簿謄本記載事項ではありません。
よって、商業登記に関するものは、何もしなくて結構です。

> いつもご参考にさせて頂いております。
>
> この度、親会社Aから親会社Bと
> 親会社が変更することとなりました。
>
> それに伴い、謄本の変更手続きが発生するのではと思っているのですが、
> 謄本の変更手続きは発生しますでしょうか。
>
> また発生する場合は、どのような手続きとなるのか、
> 参考URLなどご教示いただけると幸いです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP