総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 yoshitomo さん
最終更新日:2007年07月03日 16:34
会社の就業規定を読んでいて、 「休日は『土、日、祝祭日、年末年始』」とありました。 この場合、法定休日は土日になるのでしょうか。 何故かずっと、日曜日が法定休日と思い込んでおり、 こちら様のサイトで検索してみたのですが、 釈然としませんでした。 お手数をお掛けしますが、 何卒ご教示お願いできませんでしょうか。
スポンサーリンク
著者ヨットさん
2007年07月03日 19:34
> 会社の就業規定を読んでいて、 > 「休日は『土、日、祝祭日、年末年始』」とありました。 > > この場合、法定休日は土日になるのでしょうか。 > 何故かずっと、日曜日が法定休日と思い込んでおり、 > こちら様のサイトで検索してみたのですが、 > 釈然としませんでした。 > > お手数をお掛けしますが、 > 何卒ご教示お願いできませんでしょうか。 これだけでは、わかりません。 就業規則には休日を定める必要はありますが 法定休日は記載されていない例も多いため 御社の場合は法定休日がいつなのか 会社に確認しないとわかりません
著者yoshitomoさん
2007年07月04日 09:12
> これだけでは、わかりません。 > 就業規則には休日を定める必要はありますが > 法定休日は記載されていない例も多いため > 御社の場合は法定休日がいつなのか > 会社に確認しないとわかりません ヨット様 ご返答ありがとうございます。 確かに法定休日については就業規則には 記載されていませんでした。 日曜日だと思い込んでいました。 担当者に確認してみようと思います。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る