相談の広場
今度会社(の地下)にある館内飲料水用受水槽タンクの交換工事、と同時に受水タンクから屋上に水を持ち上げるポンプ機の揚水ポンプ交換工事があります。
【質問1】
この2つを資産計上する際の種類(建物附属設備か構築物)を教えてください。
ネットで調べて、下記の「その取得価額等からみてしいて構築物として区分する必要がないと認められるもの」というのがあり悩んでいます。
(給水設備に直結する井戸等)
2-2-3 建物に附属する給水用タンク及び給水設備に直結する井戸又は衛生設備に附属する浄化水槽等でその取得価額等からみてしいて構築物として区分する必要がないと認められるものについては、それぞれ、別表第一の「建物附属設備」に掲げる「給排水設備」又は「衛生設備」に含めることができる。
【質問2】
受水槽タンク交換工事の見積書内訳に大きく分けて、既設タンク撤去工事費と新規タンク設置工事とあります。この撤去費は新規取得の一部として含めて資産計上するのが正しいのでしょうか。それとも費用計上してもよいのでしょうか。
ネットで調べると、「撤去費は新規取得に含めるべき」「費用計上でOK」とあり悩んでいます。
受水槽更新工事 約300万円 (タンクはどちらもFRP製)
・既設タンク撤去工事費、平架台解体撤去工事費、廃材処理費 約40万円
・新規タンク設置工事 約260万円
揚水ポンプ更新工事 約150万円
固定資産業務を引き継いだばかりでわからないことばかりで日々勉強です。(前任者は退職)
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんばんは。私見ですが…
> 今度会社(の地下)にある館内飲料水用受水槽タンクの交換工事、と同時に受水タンクから屋上に水を持ち上げるポンプ機の揚水ポンプ交換工事があります。
>
> 【質問1】
> この2つを資産計上する際の種類(建物附属設備か構築物)を教えてください。
> ネットで調べて、下記の「その取得価額等からみてしいて構築物として区分する必要がないと認められるもの」というのがあり悩んでいます。
>
> (給水設備に直結する井戸等)
> 2-2-3 建物に附属する給水用タンク及び給水設備に直結する井戸又は衛生設備に附属する浄化水槽等でその取得価額等からみてしいて構築物として区分する必要がないと認められるものについては、それぞれ、別表第一の「建物附属設備」に掲げる「給排水設備」又は「衛生設備」に含めることができる。
>
既に固定資産に計上されていると思いますがそちらは構築物と付属のどちらで処理されているのでしょうか。
通常は同様の処理をされるのではないかと考えます。
まずは固定資産台帳をご確認ください。
個人的には付属設備-15年でしょうか。
構築物は一般的には土着物と考えることが多いです。
「井戸」は地面に造作されますしね。
> 【質問2】
> 受水槽タンク交換工事の見積書内訳に大きく分けて、既設タンク撤去工事費と新規タンク設置工事とあります。この撤去費は新規取得の一部として含めて資産計上するのが正しいのでしょうか。それとも費用計上してもよいのでしょうか。
> ネットで調べると、「撤去費は新規取得に含めるべき」「費用計上でOK」とあり悩んでいます。
>
交換費用として撤去費用は必ずと言っていいほど発生します。
撤去費用が発生しても新規購入物の性能アップや年数延長につながる訳ではありませんので費用処理も可能と思います。
ですが事業所では今までもエアコンやその他の固定資産購入時に撤去費用は発生していると思いますので今までどのように処理していたか過去資料…元帳や固定資産資料…を確認され同様に処理されるといいでしょう。
> 受水槽更新工事 約300万円 (タンクはどちらもFRP製)
> ・既設タンク撤去工事費、平架台解体撤去工事費、廃材処理費 約40万円
> ・新規タンク設置工事 約260万円
> 揚水ポンプ更新工事 約150万円
>
> 固定資産業務を引き継いだばかりでわからないことばかりで日々勉強です。(前任者は退職)
> よろしくお願いいたします。
固定資産の交換等はまず台帳で現状処理を確認しましょう。
台帳にあればそれに沿って新旧の違いの確認、判断。
新規購入は国税庁参照でいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]