相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金不支給の場合の退職所得の受給に関する申告書について

著者 tizuru さん

最終更新日:2021年11月10日 14:06

いつもお世話になっております。

今年度の5月に入社して、11月に退職する職員がおります。
当社の規定で勤務後1年経過しないと退職金が支払われないため、今回は不支給となります。
それについて2点ほど教えていただきたいことがあります。

①この場合「退職所得の受給に関する申告書」のA欄については記載はなくてもいいのでしょうか。
この欄は退職金の支払いを受けた日付等を記入するので、書きようがないですよね?

②この職員は前職を今年度4月に退職しているため、そこからは退職金の支給を受けています。この場合はB欄への記載になると思うのですが、この⑤欄については、前職の入職年月日~当社の離職年月日の記載でいいのでしょうか。
前述のとおり、当社からの退職金の支払いはないのですが、「通算勤続期間」となっているので、単純に勤務していた期間と捉えて問題ないかと思いますが、初めてなので確認をさせていただきたいです。

改めてみると基本的なことでお恥ずかしいですが、初めてのケースなのでご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職金不支給の場合の退職所得の受給に関する申告書について

著者うみのこさん

2021年11月10日 14:22

私見です。

そもそも、退職金の支給がないのであれば、すべての欄において記入が必要ありません。
なので、そのまま何も記入せず、退職する方へお返しすればよいと思います。

Re: 退職金不支給の場合の退職所得の受給に関する申告書について

著者経理のたかさん

2021年11月10日 14:32

> いつもお世話になっております。
>
> 今年度の5月に入社して、11月に退職する職員がおります。
> 当社の規定で勤務後1年経過しないと退職金が支払われないため、今回は不支給となります。
> それについて2点ほど教えていただきたいことがあります。
>
> ①この場合「退職所得の受給に関する申告書」のA欄については記載はなくてもいいのでしょうか。
> この欄は退職金の支払いを受けた日付等を記入するので、書きようがないですよね?
>
> ②この職員は前職を今年度4月に退職しているため、そこからは退職金の支給を受けています。この場合はB欄への記載になると思うのですが、この⑤欄については、前職の入職年月日~当社の離職年月日の記載でいいのでしょうか。
> 前述のとおり、当社からの退職金の支払いはないのですが、「通算勤続期間」となっているので、単純に勤務していた期間と捉えて問題ないかと思いますが、初めてなので確認をさせていただきたいです。
>
> 改めてみると基本的なことでお恥ずかしいですが、初めてのケースなのでご教授いただければと思います。
> よろしくお願い致します。

うみのこさんが言われるとおりですが、
退職所得の受給に関する申告書退職金を払う時の源泉徴収するための申告書になります。
ですので支給がなければいりません。

著者tizuruさん

2021年11月10日 14:46

うみのこさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
なるほど!退職金を支払う場合にのみ使用するという解釈だったのですね。
てっきり、支払いの有無にかかわらず前職で支給を受けていたのであれば記載してもらう必要があると思っていました。

ありがとうございました。

> 私見です。
>
> そもそも、退職金の支給がないのであれば、すべての欄において記入が必要ありません。
> なので、そのまま何も記入せず、退職する方へお返しすればよいと思います。

著者tizuruさん

2021年11月10日 14:52

経理のたかさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
支払う退職金に対しての書類になるのですね。納得しました。
不支給ということが今までになかったのでわからず、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 今年度の5月に入社して、11月に退職する職員がおります。
> > 当社の規定で勤務後1年経過しないと退職金が支払われないため、今回は不支給となります。
> > それについて2点ほど教えていただきたいことがあります。
> >
> > ①この場合「退職所得の受給に関する申告書」のA欄については記載はなくてもいいのでしょうか。
> > この欄は退職金の支払いを受けた日付等を記入するので、書きようがないですよね?
> >
> > ②この職員は前職を今年度4月に退職しているため、そこからは退職金の支給を受けています。この場合はB欄への記載になると思うのですが、この⑤欄については、前職の入職年月日~当社の離職年月日の記載でいいのでしょうか。
> > 前述のとおり、当社からの退職金の支払いはないのですが、「通算勤続期間」となっているので、単純に勤務していた期間と捉えて問題ないかと思いますが、初めてなので確認をさせていただきたいです。
> >
> > 改めてみると基本的なことでお恥ずかしいですが、初めてのケースなのでご教授いただければと思います。
> > よろしくお願い致します。
>
> うみのこさんが言われるとおりですが、
> 退職所得の受給に関する申告書退職金を払う時の源泉徴収するための申告書になります。
> ですので支給がなければいりません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP