相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金の申請について(待機期間中の給与支払について)

著者 るるリリー さん

最終更新日:2022年02月28日 17:44

お世話になります。
傷病手当金の申請について、3日の待期期間が必要かと思います。
申請期間には待期期間も含みますが、待機期間中に有休をとった場合も、
2ページ目の確認事項1「上記の療養~報酬を受けましたか」は、【1はい】になりますか。
それとも、待機期間中の給与支給は記載しなくてよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金の申請について(待機期間中の給与支払について)

著者ぴぃちんさん

2022年02月28日 20:56

こんばんは。

うろ覚えで申し訳ないのですが,給与締めの日にちょうど重なるのでしょうか。
締め日単位で,給与がいくらあったのかを記載するようにと思っていたのですが。
なので,その期間を含んで給与の支払いがあったのであれば「はい」になったかと思います。ただ,確認であれば所属されています健康保険組合にお問い合わせしてみてくださいね。

> お世話になります。
> 傷病手当金の申請について、3日の待期期間が必要かと思います。
> 申請期間には待期期間も含みますが、待機期間中に有休をとった場合も、
> 2ページ目の確認事項1「上記の療養~報酬を受けましたか」は、【1はい】になりますか。
> それとも、待機期間中の給与支給は記載しなくてよいのでしょうか。
>
> ご回答よろしくお願い致します。

Re: 傷病手当金の申請について(待機期間中の給与支払について)

著者るるリリーさん

2022年03月11日 11:49

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。
期間を含んでの記載で大丈夫でした。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP