相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災の提出書類

著者 さつこ さん

最終更新日:2022年06月16日 15:25

従業員が業務中怪我をして、病院へ行きました。保険証を使って受診したため第5号様式を提出して返金してもらうのですが、
1.あと一回受診予定です。その時も給付請求書が必要ですか?
2.労基署には労働者死傷病報告を、別途会社から提出が必要でしょうか?(様式第24号で良いのでしょうか?)

ご教示お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労災の提出書類

著者うみのこさん

2022年06月16日 15:50

>1.あと一回受診予定です。その時も給付請求書が必要ですか?
不要です。同一の労災ですので、そのまま労災保険から給付されます。

>2.労基署には労働者死傷病報告を、別途会社から提出が必要でしょうか?(様式第24号で良いのでしょうか?)

その労働者が休業したのであれば、死傷病報告が必要です。
4日未満の休業であれば24号が、4日以上の休業であれば23号が必要です。

24号は、4~6月に発生した24号対象の労働災害をまとめて7月末までに報告が必要です。
23号は、遅滞なく報告が必要です。

Re: 労災の提出書類

著者さつこさん

2022年06月16日 16:04

大変分かりやすい回答頂きまして、有難うございます。
休業せず、翌日には出社したので24号提出致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP