相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書籍の表紙画像の使用について

著者 。みやこさん。 さん

最終更新日:2022年07月04日 14:33

書籍の表紙の画像を無料の講演会の資料として使用しようかと思っています。
内容自体は扱わず、表紙のみ使用を考えております。
その場合は使用は問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 書籍の表紙画像の使用について

著者boobyさん

2022年07月04日 14:48

著作権の侵害になる可能性が高いです。本の著者ではありません。表紙デザイナーの著作権です。

出版社に問い合わせてみてください。PRになる場合はたいてい許可をくれます。


> 書籍の表紙の画像を無料の講演会の資料として使用しようかと思っています。
> 内容自体は扱わず、表紙のみ使用を考えております。
> その場合は使用は問題ないのでしょうか?
>

Re: 書籍の表紙画像の使用について

追記します。

印刷業界の方なども一番注意をしてる点です。
ご参考までに、東京カラー印刷株式会社HPj上で詳しく解説されてます。
やはり、書籍などの出版社にお尋ねにあることが賢明でしょう。

印刷通販・ネット印刷の東京カラー印刷通販TOPその他のコラム一覧印刷する際に気をつけたい!著作権についてご紹介!
https://www.tcpc.co.jp/columns/index006

ただ最近は、書籍も販売部数が減少してますから、書籍を紹介していただけるなら思わぬ効果等も起きてますからね。



Re: 書籍の表紙画像の使用について

著者boobyさん

2022年07月06日 10:27

時間が経ってから思い出したことがあるので、自分の回答に追記します。

出版社から使用許可がでたら、その書籍の表紙画像を使用したスライド、もしくは印刷資料に、出版社の許可をいただいて転載している旨、一文入れる必要があります。それがないと、講演会の聴衆にいるであろう著作権を知っている人から突っ込まれます。今はSNSで情報発信が可能です。間違った情報であっても世間に流出したら、ご相談者さんはリテラシーに問題があることが既成事実化してしまいます。こっちのほうがリスクがあります。

老婆心まで。

> 著作権の侵害になる可能性が高いです。本の著者ではありません。表紙デザイナーの著作権です。
>
> 出版社に問い合わせてみてください。PRになる場合はたいてい許可をくれます。
>
>
> > 書籍の表紙の画像を無料の講演会の資料として使用しようかと思っています。
> > 内容自体は扱わず、表紙のみ使用を考えております。
> > その場合は使用は問題ないのでしょうか?
> >

Re: 書籍の表紙画像の使用について

追記、

公共の場での情報公開元、日経新聞社HP上に、ご質問のケース多種多多様時の利用方法について説明されてます。
お読みになればこれからの使用についても充分把握できると思います。
出版社にはお尋ねが一番でしょう。

日経新聞社HP
日経の記事利用サービス
https://www.nikkei.com/promotion/service/share/

Re: 書籍の表紙画像の使用について

著者マン坊さん

2022年07月11日 11:01

> 追記、
>
> 公共の場での情報公開元、日経新聞社HP上に、ご質問のケース多種多多様時の利用方法について説明されてます。
> お読みになればこれからの使用についても充分把握できると思います。
> 出版社にはお尋ねが一番でしょう。
>
> 日経新聞社HP
> 日経の記事利用サービス
> https://www.nikkei.com/promotion/service/share/
>

ビンゴ人様

「追記」とのことですが
過去にご回答が見受けられません。
どういうことでしょうか?
それとも、ID二つお使いですか?

質問者様に失礼になりますから数日で削除しますが
貴殿のご回答は?が多いです。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP