相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

輸出手続きについて

著者 のりしおあじ さん

最終更新日:2022年08月04日 16:30

輸出の手続きについてご教示いただけますでしょうか。

取引先が輸出の手続きをする際、弊社を勝手に荷主とすることはできるのでしょうか。
その場合は、弊社が輸出者となり、免税取引になると思うのですが
そもそも弊社の許可というか、承諾なしで荷主に指定できるのかを
知りたいのです。

取引先を荷主として、輸出書類の作成を代行することがあるそうなのですが、
当然それは先方も了承してのことです。
が、これがよくあることなのかも分かりません。

これができるのならば、知らないうちに弊社が荷主となって
輸出したことになっている場合はないのか、と思った次第です。

輸出の手続きに詳しい者がおらず、手探り状態なので
間違いがあっても気付かないのではないかと思い質問させていただきました。

質問が分かりにくいようでしたら申し訳ありません。
私が理解している点は
・荷主=輸出者=免税取引
・顧客が国内企業である場合も、当方が直接輸出を行えば免税取引
ということぐらいです。
他に知っておくべきことがありましたら、お教え願えますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP