相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

政治団体に支払う党員費の勘定科目

著者 経理修行中 さん

最終更新日:2009年11月16日 10:45

年に一度政治団体に党員費を支払っているのですが、この経理処理を教えていただけないでしょうか。

宜しく御願い致します。

スポンサーリンク

Re: 政治団体に支払う党員費の勘定科目

著者ゆきだるまさん

2009年11月17日 14:25

> 年に一度政治団体に党員費を支払っているのですが、この経理処理を教えていただけないでしょうか。
>
> 宜しく御願い致します。

会社が政党・政治結社の「党員」ということなんでしょうか?
役員のどなたかあるいは全員が支持しているからということだと、役員給与になるようです。

業務上のお付き合いがあってどうしてもということだと、寄付金になるようです。相手側が政党ならおそらく寄付金として処理しているはずです。

政治色の強い団体や特定政党を支持している団体でも、業者組合のようなものならば諸会費でいけると思います。

Re: 政治団体に支払う党員費の勘定科目

著者経理修行中さん

2009年11月17日 17:02

> > 年に一度政治団体に党員費を支払っているのですが、この経理処理を教えていただけないでしょうか。
> >
> > 宜しく御願い致します。
>
> 会社が政党・政治結社の「党員」ということなんでしょうか?
> 役員のどなたかあるいは全員が支持しているからということだと、役員給与になるようです。
>
> 業務上のお付き合いがあってどうしてもということだと、寄付金になるようです。相手側が政党ならおそらく寄付金として処理しているはずです。
>
> 政治色の強い団体や特定政党を支持している団体でも、業者組合のようなものならば諸会費でいけると思います。

>ゆきだるま様

返信ありがとうございました。
会社が業務上の付き合いで何名か党員になっているようです。
交際費で計上するべきか、寄付金で計上するか迷っていたのですが、どちらでもいいのですね!!

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP