相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣職員の休暇について

著者 あほ犬マーキー さん

最終更新日:2022年10月05日 15:52

10月から派遣契約した派遣職員が、昼休み中に同僚(当社の職員)と食事をしてて、新型コロナの濃厚接触者となったことから、出勤停止となりました。
派遣会社では、入社間もないため、年休もなくコロナの特別休暇もありません。
派遣会社の言い分では、食事中に黙食とすることをきちんと説明していないため、契約書において規定がある当社の責めによるものではないか。
その欠勤分は請求する権利があると主張していますが、欠勤分の派遣料を支払いべきか判断できないため、投稿しました。
ご教示くださいますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 派遣職員の休暇について

著者4畳半一間さん

2022年10月06日 09:28

あほ犬マーキー さん
こんにちは
派遣労働者の勤怠につきましては、派遣元会社が管理しており、かわいそうですがその労働者派遣元会社での解決する問題で、貴社はあくまでも貴社に提供された労働力について派遣会社と対峙するものと思います。

Re: 派遣職員の休暇について

著者あほ犬マーキーさん

2022年10月06日 11:04

> あほ犬マーキー さん
> こんにちは
> 派遣労働者の勤怠につきましては、派遣元会社が管理しており、かわいそうですがその労働者派遣元会社での解決する問題で、貴社はあくまでも貴社に提供された労働力について派遣会社と対峙するものと思います。
>

ご教示ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド