相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

立替金について

著者 りえちゃんず さん

最終更新日:2023年02月23日 07:37

先日、仮払いした出張費を相手先に請求することがわかりました。
今月の出張費と同じ日に精算したので

現金     /仮払金
旅費交通費  (今月の出張費
立替金

としたんですが、立替金にしなくて良いと税理士に言われたんですが、
仕訳的に間違ってるんでしょうか?

それとも資産として残るから、間違いの元になるから使わなくて良いと言ってたんでしょうか?

次からは、仮払金に残しておくか、未収入金として記録するか、どちらかにしようと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 立替金について

著者tonさん

2023年02月23日 08:06

> 先日、仮払いした出張費を相手先に請求することがわかりました。
> 今月の出張費と同じ日に精算したので
>
> 現金     /仮払金
> 旅費交通費  (今月の出張費
> 立替金
>
> としたんですが、立替金にしなくて良いと税理士に言われたんですが、
> 仕訳的に間違ってるんでしょうか?
>
> それとも資産として残るから、間違いの元になるから使わなくて良いと言ってたんでしょうか?
>
> 次からは、仮払金に残しておくか、未収入金として記録するか、どちらかにしようと思っています。
>
> よろしくお願いします。
>


こんにちは。
税理士の説明に疑問があったり自分的に解らないときは税理士に聞くよりないです。
税理士の考え方もありますので税理士に聞いたほうがいいですよ。
とりあえず。

Re: 立替金について

著者りえちゃんずさん

2023年02月23日 09:41


>
> こんにちは。
> 税理士の説明に疑問があったり自分的に解らないときは税理士に聞くよりないです。
> 税理士の考え方もありますので税理士に聞いたほうがいいですよ。
> とりあえず。
>

回答ありがとうございます
税理士に聞いたほいが良いのは承知しているんですが。
本人のものの言い方、態度が悪くて、全く話が頭に入らないので、出来れば、どなたかわかる方に教えて頂きたくて投稿させていただいてます。

Re: 立替金について

著者tonさん

2023年02月23日 10:33

>
> >
> > こんにちは。
> > 税理士の説明に疑問があったり自分的に解らないときは税理士に聞くよりないです。
> > 税理士の考え方もありますので税理士に聞いたほうがいいですよ。
> > とりあえず。
> >
>
> 回答ありがとうございます
> 税理士に聞いたほいが良いのは承知しているんですが。
> 本人のものの言い方、態度が悪くて、全く話が頭に入らないので、出来れば、どなたかわかる方に教えて頂きたくて投稿させていただいてます。


こんにちは。
まあ…いるんですよね。そういう税理士も…
自分は偉いって勘違いしている税理士
それはそれとして
であればこういうのはどうでしょうか。
例 仮払 10.000 円
自社費用旅費 5,000 円
相手請求   5,000 円
仕訳
払出
仮払金 / 資金 10,000
清算
旅費 / 仮払金 5,000
仮払金残高  5,000
相手請求後入金
資金 / 仮払金  5,000
相手に請求する額はそのまま仮払で残金とし入金後に消込処理です。
仮払が複数発生する場合はその都度仮払の管理は必要ですが。
税理士がいう立替金にする必要が無いという理由は当方では解りかねますが
仮払金も立替金もどちらも一時処理であればあえて仮払金から振り替える必要が無いという事も考えられますがそれは何ともです。
他の科目…立替金や未収金等…に振替ることで見えなくなることもあります。
であれば全て最初の仮払のままの方が流れが見えやすいこともあります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 立替金について

著者りえちゃんずさん

2023年02月23日 13:38


>
> こんにちは。
> まあ…いるんですよね。そういう税理士も…
> 自分は偉いって勘違いしている税理士
> それはそれとして
> であればこういうのはどうでしょうか。
> 例 仮払 10.000 円
> 自社費用旅費 5,000 円
> 相手請求   5,000 円
> 仕訳
> 払出
> 仮払金 / 資金 10,000
> 清算
> 旅費 / 仮払金 5,000
> 仮払金残高  5,000
> 相手請求後入金
> 資金 / 仮払金  5,000
> 相手に請求する額はそのまま仮払で残金とし入金後に消込処理です。
> 仮払が複数発生する場合はその都度仮払の管理は必要ですが。
> 税理士がいう立替金にする必要が無いという理由は当方では解りかねますが
> 仮払金も立替金もどちらも一時処理であればあえて仮払金から振り替える必要が無いという事も考えられますがそれは何ともです。
> 他の科目…立替金や未収金等…に振替ることで見えなくなることもあります。
> であれば全て最初の仮払のままの方が流れが見えやすいこともあります。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

ありがとうございます
助かります。

見えにくくなる場合もあるんですね。
わかりました。
仮払金は他のことでも使う科目なので、そこも含めて、入金後どのようにするか
話したいと思います。



Re: 立替金について

著者たなだいさん

2023年02月24日 11:23

> 先日、仮払いした出張費を相手先に請求することがわかりました。
> 今月の出張費と同じ日に精算したので
>
> 現金     /仮払金
> 旅費交通費  (今月の出張費
> 立替金
>
> としたんですが、立替金にしなくて良いと税理士に言われたんですが、
> 仕訳的に間違ってるんでしょうか?
>
> それとも資産として残るから、間違いの元になるから使わなくて良いと言ってたんでしょうか?
>
> 次からは、仮払金に残しておくか、未収入金として記録するか、どちらかにしようと思っています。
>
> よろしくお願いします。
>

上記仕訳ですと、今月および先月分の出張旅費を仮払していたことになりますがよろしいでしょうか?
恐らく、顧問税理士の先生は、プロセスをすっ飛ばされる方なんでしょうね。
そういう方であれば、冒頭から結果を言ってしまって、意味もわからずに処理してしまうことが多々あります。
そういう方には、なぜそのようにしなければならないのかを聞くことでちゃんと答えてくれます。

少し横道にそれましたが、仮払金に残すのも立替金に振替えるのもどちらもアリです。
ただそれは、最初に聞いた前提条件だった場合に成立します。
もしこれが、一度精算しているのであれば、仮払金残高がマイナスになっていると思います。
その場合には、仮払金に戻すのではなく立替金計上が正しい処理となります。
仮払金はあくまでも経過勘定でしかなく、精算用科目ではありません。
そのため、実費費用を請求するのであれば、立替金に振替えるのが一般的かと思います。

よって、仮払金勘定に残せるケースとしては、金額が確定し相手からの入金を待つのみとなっていることが条件になるかと思います。
取引件数が少ないのであれば、複雑にすることはないという意味で仮払金勘定に残しておいていいということだと思います。

会計は一つのやり方に固執せず、いろんなやり方があるが故に、難しくもありますが奥深い分野だと思います。
今の御社の実情などを鑑みて何が自分たちにフィットするのかを考えて処理を決めていけば、おのずと自分たちにあった答えを見つけることができると思います。
色々、不満などもあると思いますが、頑張ってみてください。

Re: 立替金について

著者りえちゃんずさん

2023年02月24日 12:36


>
> 上記仕訳ですと、今月および先月分の出張旅費を仮払していたことになりますがよろしいでしょうか?
> 恐らく、顧問税理士の先生は、プロセスをすっ飛ばされる方なんでしょうね。
> そういう方であれば、冒頭から結果を言ってしまって、意味もわからずに処理してしまうことが多々あります。
> そういう方には、なぜそのようにしなければならないのかを聞くことでちゃんと答えてくれます。
>
> 少し横道にそれましたが、仮払金に残すのも立替金に振替えるのもどちらもアリです。
> ただそれは、最初に聞いた前提条件だった場合に成立します。
> もしこれが、一度精算しているのであれば、仮払金残高がマイナスになっていると思います。
> その場合には、仮払金に戻すのではなく立替金計上が正しい処理となります。
> 仮払金はあくまでも経過勘定でしかなく、精算用科目ではありません。
> そのため、実費費用を請求するのであれば、立替金に振替えるのが一般的かと思います。
>
> よって、仮払金勘定に残せるケースとしては、金額が確定し相手からの入金を待つのみとなっていることが条件になるかと思います。
> 取引件数が少ないのであれば、複雑にすることはないという意味で仮払金勘定に残しておいていいということだと思います。
>
> 会計は一つのやり方に固執せず、いろんなやり方があるが故に、難しくもありますが奥深い分野だと思います。
> 今の御社の実情などを鑑みて何が自分たちにフィットするのかを考えて処理を決めていけば、おのずと自分たちにあった答えを見つけることができると思います。
> 色々、不満などもあると思いますが、頑張ってみてください。


回答ありがとうございます

請求する出張費は飛行機代の実費で、次月の出張費用です。
金額が確定していて入金を待つのみです。

無知で申し訳ございません、とても分かりやすく優しく説明していただきましたが、半分は理解できて、半分はまだ理解しきれません。


1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP