相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同居中の被扶養者について

最終更新日:2023年03月18日 09:11

今現在、被扶養者(子)と同居している職員がおります
4月から、被扶養者が進学のため転居するとの事です

年金機構のHPを見ていると、住所変更の場合の手続きが見当たらないのですが、「被扶養者(異動)届」及び「仕送りの事実が分かる書類」を送付する必要はあるのでしょうか?

ちなみに、前任者の時代にマイナンバーは全員連携していただいてると思います。

スポンサーリンク

Re: 同居中の被扶養者について

著者ぴぃちんさん

2023年03月18日 10:09

こんにちは。

学生さんであれば特に行う手続きはありませんが、学生さんでもアルバイトや就労により収入がある場合には被扶養者の要件を満たさなくなることはあります。

住民票を移している場合には被扶養者現況申立書が資格の確認・再確認の場合に求められることはあります。
学生で本人の収入がないのであればたいていは仕送りされているかと思います。

> 今現在、被扶養者(子)と同居している職員がおります
> 4月から、被扶養者が進学のため転居するとの事です
>
> 年金機構のHPを見ていると、住所変更の場合の手続きが見当たらないのですが、「被扶養者(異動)届」及び「仕送りの事実が分かる書類」を送付する必要はあるのでしょうか?
>
> ちなみに、前任者の時代にマイナンバーは全員連携していただいてると思います。

Re: 同居中の被扶養者について

ぴぃちん 様

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
入寮するのか一人暮らしするのか等、詳しくは聞いていないので、バイトの収入がどれほどになるかは不明ですが、その旨も説明します。

まだ転居はしていないようなので、住民票も移していないかと思います。
住民票を移したあとの確認があるかもしれない、ということもお伝えします。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 学生さんであれば特に行う手続きはありませんが、学生さんでもアルバイトや就労により収入がある場合には被扶養者の要件を満たさなくなることはあります。
>
> 住民票を移している場合には被扶養者現況申立書が資格の確認・再確認の場合に求められることはあります。
> 学生で本人の収入がないのであればたいていは仕送りされているかと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP