相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税計算について

著者 akanennen さん

最終更新日:2023年03月29日 10:26

お世話になっております。
所得税計算について質問があります。
週払いの方で1日の日当単価が違う場合の所得税計算はどのようにすればよろしいでしょうか。

現在は週の給料を7で割った金額を日額表にあてはめ算出された源泉徴収税額に、7を掛けて週払いの給料の源泉徴収税額を計算しているのですが、エンドユーザーに1日それぞれの源泉徴収税額を足し合わせるのが正しいのではないかと言われてしまいました。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 所得税計算について

著者tonさん

2023年03月29日 18:52

> お世話になっております。
> 所得税計算について質問があります。
> 週払いの方で1日の日当単価が違う場合の所得税計算はどのようにすればよろしいでしょうか。
>
> 現在は週の給料を7で割った金額を日額表にあてはめ算出された源泉徴収税額に、7を掛けて週払いの給料の源泉徴収税額を計算しているのですが、エンドユーザーに1日それぞれの源泉徴収税額を足し合わせるのが正しいのではないかと言われてしまいました。
>
> どうぞよろしくお願い致します。


こんばんは。
エンドユーザーとは給与受取者とか職員でいいでしょうか。
1日の単価が違う状況が見えませんが毎日ことなるのか、曜日により違うのかはあると思いますが1日単位で税額計算することになりますので受給者の言い分が正しいことになります。
国税庁より

日額表」を使うのは、次のような給与を支払う場合です。

(1)毎日支払うもの |
(2)週ごとに支払うもの | ← 日雇賃金を除きます。
(3)日割で支払うもの |
(4)日雇賃金

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2511.htm

後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP