相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

技術職の従業員管理について

著者 せんおん さん

最終更新日:2023年06月05日 20:19

弊社では技術職をしている従業員が在籍しています。
ですが、入社前から○○工をしていた!となると
勤続は4年、経験年数は8年となることがあります。
入社時に個別に聞き取りをしてはいるものの管理がし難い現状です。
簡単な職務経歴書のような書類を従業員調書のように社内管理書類として
作成しようと思うのですがそう言ったフォーマット等ご存じないでしょうか?

従業員が携わってきた専門技術ごとにまとめたいです。
・専門技術名
従業員
・経験開始年月日
・ブランク期間
等…

もし無いようでしたら自作で簡単なフォーマットを作成するのですが
その際に簡単な書類の名前(職務経歴書や調書など)の提案もして頂けたら大変助かります!

皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 技術職の従業員管理について

著者ぴぃちんさん

2023年06月06日 06:54

こんにちは。

どのくらいの対象者がいるのかわかりませんが、貴社が求める項目を全て網羅したいということであれば、貴社の必要とする項目があるものが望ましいので、結果オリジナルのものになろうかと思います。

記載の内容は「職務経歴書」に近いように思えますので、職務経歴書であればネット上にサンプルがいくつかありますので、それを参考に貴社が求めるものを作成されるとよいかなと思います。

名称は質問内にある「従業員調書」とかが貴社でしっくりくるのであればそれでよいかと思います。しっくりこないのであれば、担当部署内で相談してみてください。



> 弊社では技術職をしている従業員が在籍しています。
> ですが、入社前から○○工をしていた!となると
> 勤続は4年、経験年数は8年となることがあります。
> 入社時に個別に聞き取りをしてはいるものの管理がし難い現状です。
> 簡単な職務経歴書のような書類を従業員調書のように社内管理書類として
> 作成しようと思うのですがそう言ったフォーマット等ご存じないでしょうか?
>
> 従業員が携わってきた専門技術ごとにまとめたいです。
> ・専門技術名
> ・従業員
> ・経験開始年月日
> ・ブランク期間
> 等…
>
> もし無いようでしたら自作で簡単なフォーマットを作成するのですが
> その際に簡単な書類の名前(職務経歴書や調書など)の提案もして頂けたら大変助かります!
>
> 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP