相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

横領疑いのある従業員への通帳開示請求

著者 だいきゅう さん

最終更新日:2023年12月19日 11:15

お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。
企業法務についての質問で良いのか判らないのですが、横領疑いのある従業員に対し、給与振込口座の通帳を開示するよう指示が出ているのですが、本人は個人情報
であるからという理由で拒否しています。あくまでも「疑い」の段階なのですが、
開示をさせることに問題はございますでしょうか。また、横領が確定した場合は開示させることが可能でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 横領疑いのある従業員への通帳開示請求

著者うみのこさん

2023年12月19日 13:59

私見です。

個人情報である以上、会社が、個人の預金口座の情報を開示させる法的根拠がありません。
横領をしていることが明らかになった場合であっても同様です。

したがって、むりやりに開示させることは問題がありますし、本人が拒否する以上、開示させることはできないと考えます。

著者ぴぃちんさん

2023年12月19日 14:30

こんにちは。

会社にできるのはお願いまででしょうから、本人が拒否しているのであれば、それ以上は会社にはできないでしょう。

会社側で横領されたものの確認はすでにされているということでしょうかね。

> お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。
> 企業法務についての質問で良いのか判らないのですが、横領疑いのある従業員に対し、給与振込口座の通帳を開示するよう指示が出ているのですが、本人は個人情報
> であるからという理由で拒否しています。あくまでも「疑い」の段階なのですが、
> 開示をさせることに問題はございますでしょうか。また、横領が確定した場合は開示させることが可能でしょうか。

著者wrxs4さん

2023年12月21日 14:33

だいきゅう さん こんにちは

開示の指示は何処からのものでしょうか?監査部門あたりであれば、手慣れた方にお話ししてもらった方が良いと思います。基本的に、捜索権はないのでお願いベースになるでしょう。社内で横領を確定させたとしても同様です。

刑事告訴までを念頭に置いているのであればその旨をお伝えし、協力してもらえれば内々に済まされる可能性もあると説得するしかないかと。被害的の大きさにもよるでしょうし、一担当者で約束できるものでもないのでしょうが(関係者のコンセンサスを取っておく等、空約束は厳禁です)。

尤も、濡れ衣であればとんでもない話になります。状況証拠等から、該者が横領している事にかなり確度は高い場合限定です。

> お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。
> 企業法務についての質問で良いのか判らないのですが、横領疑いのある従業員に対し、給与振込口座の通帳を開示するよう指示が出ているのですが、本人は個人情報
> であるからという理由で拒否しています。あくまでも「疑い」の段階なのですが、
> 開示をさせることに問題はございますでしょうか。また、横領が確定した場合は開示させることが可能でしょうか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP