相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売り手負担の手数料の科目について

著者 ようま さん

最終更新日:2024年01月29日 17:14

皆さんがどういった対応をされているかも、差し支えなければご教示ください。

売り手負担の手数料に関して、インボイス制度により、
勘定科目は『手数料』としながらも、
税区分は『売上値引』として、少額な返還インボイスの交付義務免除を適用できるように運用を切り替えました。

税務上は問題ないと思うのですが、部内にて
販管費である勘定科目『手数料』に、税区分が『売上値引』なのは違和感がある。
対価の返還として処理すべきではないか。
という意見が持ち上がりました。
やはりこの対処は国税庁より提案されているとはいえ、おかしい仕訳なのでしょうか。

皆さんの会社ではどう対応されているのでしょうか。
手数料負担を廃止するにしても、取引先全てが対応してくれるとも思えません。
会計や経理に関する浅学により、四苦八苦しております。
ぜひご教示のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 売り手負担の手数料の科目について

著者tonさん

2024年01月29日 18:42

> 皆さんがどういった対応をされているかも、差し支えなければご教示ください。
>
> 売り手負担の手数料に関して、インボイス制度により、
> 勘定科目は『手数料』としながらも、
> 税区分は『売上値引』として、少額な返還インボイスの交付義務免除を適用できるように運用を切り替えました。
>
> 税務上は問題ないと思うのですが、部内にて
> 販管費である勘定科目『手数料』に、税区分が『売上値引』なのは違和感がある。
> 対価の返還として処理すべきではないか。
> という意見が持ち上がりました。
> やはりこの対処は国税庁より提案されているとはいえ、おかしい仕訳なのでしょうか。
>
> 皆さんの会社ではどう対応されているのでしょうか。
> 手数料負担を廃止するにしても、取引先全てが対応してくれるとも思えません。
> 会計や経理に関する浅学により、四苦八苦しております。
> ぜひご教示のほど、よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
売上値引で処理しています。
インボイス前から元々値引処理をしていましたので何ら問題なく対応しています。
おかしいかどうかは事業所の判断ですから手数料を対価に返還としても問題ありません。
ただ仮払消費税の発生する手数料と対価の返還になる手数料が混在していることに役員が疑問を持たれ必要があれば都度説明を要するでしょう。
個人的にはそちらの方が煩わしく感じます。
試算表消費税内容を確認される都度説明するよりソフト設定も不要な値引処理が効率的無難かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 売り手負担の手数料の科目について

著者ようまさん

2024年02月06日 14:32

tonさん
回答いただき、ありがとうございます。
やはり通常経費支払手数料と、返還の手数料が混在しているのは煩わしいですよね…
tonさんの会社では、
売掛金 500  売上 500
_____________
当座 480 売掛金 480
売上 20 売掛金 20 
で一度仕訳を立てている、ということでしょうか?
重ねての質問、大変失礼いたします。
差し支えなければご教示お願い致します。

> > 皆さんがどういった対応をされているかも、差し支えなければご教示ください。
> >
> > 売り手負担の手数料に関して、インボイス制度により、
> > 勘定科目は『手数料』としながらも、
> > 税区分は『売上値引』として、少額な返還インボイスの交付義務免除を適用できるように運用を切り替えました。
> >
> > 税務上は問題ないと思うのですが、部内にて
> > 販管費である勘定科目『手数料』に、税区分が『売上値引』なのは違和感がある。
> > 対価の返還として処理すべきではないか。
> > という意見が持ち上がりました。
> > やはりこの対処は国税庁より提案されているとはいえ、おかしい仕訳なのでしょうか。
> >
> > 皆さんの会社ではどう対応されているのでしょうか。
> > 手数料負担を廃止するにしても、取引先全てが対応してくれるとも思えません。
> > 会計や経理に関する浅学により、四苦八苦しております。
> > ぜひご教示のほど、よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 売上値引で処理しています。
> インボイス前から元々値引処理をしていましたので何ら問題なく対応しています。
> おかしいかどうかは事業所の判断ですから手数料を対価に返還としても問題ありません。
> ただ仮払消費税の発生する手数料と対価の返還になる手数料が混在していることに役員が疑問を持たれ必要があれば都度説明を要するでしょう。
> 個人的にはそちらの方が煩わしく感じます。
> 試算表消費税内容を確認される都度説明するよりソフト設定も不要な値引処理が効率的無難かと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

Re: 売り手負担の手数料の科目について

著者tonさん

2024年02月06日 18:15

> tonさん
> 回答いただき、ありがとうございます。
> やはり通常経費支払手数料と、返還の手数料が混在しているのは煩わしいですよね…
> tonさんの会社では、
> 売掛金 500  売上 500
> _____________
> 当座 480 売掛金 480
> 売上 20 売掛金 20 
> で一度仕訳を立てている、ということでしょうか?
> 重ねての質問、大変失礼いたします。
> 差し支えなければご教示お願い致します。


こんばんは。
発生時
売掛金 / 売上  500
入金時
資金 / 売掛金   480
売上値引 / 売掛金  20

売上を減額するのではなく売上値引として試算表上も明示出来るように処理します。
試算表
売上    500
売上値引  ▲20
総売上   480

値引処理が通常値引と手数料を含めた額として表示しますが必要があれば補助科目等で分けるのも方法でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP