相談の広場
お世話になっております。
弊社は外資系企業でして、海外の本社から派遣されて勤務している駐在員の税金(所得税、住民税)を会社が全額負担(グロースアップ計算)しております。
1月1日から弊社から日本の違うグループ社へ転出になった社員がいまして、昨年12月31日に弊社を退職しましたので12月分までの住民税を特別徴収し、住民税の給与所得者異動届出書を提出しました。
ただし、住民税は前年度の所得から計算する為、1月から5月までの住民税も弊社が負担すべきだということを転出先の管理職が言ってきていますが、このような場合は弊社と転職先のどちらが負担すべきでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
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> お世話になっております。
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> 弊社は外資系企業でして、海外の本社から派遣されて勤務している駐在員の税金(所得税、住民税)を会社が全額負担(グロースアップ計算)しております。
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> 1月1日から弊社から日本の違うグループ社へ転出になった社員がいまして、昨年12月31日に弊社を退職しましたので12月分までの住民税を特別徴収し、住民税の給与所得者異動届出書を提出しました。
> ただし、住民税は前年度の所得から計算する為、1月から5月までの住民税も弊社が負担すべきだということを転出先の管理職が言ってきていますが、このような場合は弊社と転職先のどちらが負担すべきでしょうか。
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> ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
こんばんは。私見ですが…
転籍ですから既に御社の社員ではありませんので負担する理由がありません。
転籍先で負担するのが筋かと思います。
逆に考えて転籍してきた場合はどうされているのでしょうか。
前職が負担しているのか、自社が負担しているのか。
そこがはっきりすると転籍の際のグループ間の問題も解決するのではと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。
> こんばんは。私見ですが…
> 転籍ですから既に御社の社員ではありませんので負担する理由がありません。
> 転籍先で負担するのが筋かと思います。
> 逆に考えて転籍してきた場合はどうされているのでしょうか。
> 前職が負担しているのか、自社が負担しているのか。
> そこがはっきりすると転籍の際のグループ間の問題も解決するのではと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ton様
ご回答いただきましてありがとうございます。
今まで、駐在先での駐在員のグループ社への転出は1回だけありましたか、当時はちょうど退職日が5月だったので問題にならなかったです。
私も弊社が負担する必要はないと思われますが、、、
> > こんばんは。私見ですが…
> > 転籍ですから既に御社の社員ではありませんので負担する理由がありません。
> > 転籍先で負担するのが筋かと思います。
> > 逆に考えて転籍してきた場合はどうされているのでしょうか。
> > 前職が負担しているのか、自社が負担しているのか。
> > そこがはっきりすると転籍の際のグループ間の問題も解決するのではと考えます。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
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> ton様
> ご回答いただきましてありがとうございます。
> 今まで、駐在先での駐在員のグループ社への転出は1回だけありましたか、当時はちょうど退職日が5月だったので問題にならなかったです。
> 私も弊社が負担する必要はないと思われますが、、、
こんばんは。
自社の総務や上層部と転籍先の総務担当と話し合ってもらうのがいいでしょう。
転籍者本人の希望や言い分ではなく事業所としてどうするかの問題です。
仮に御社が負担した場合は転籍会社への寄付となろうかと考えます。
後はご判断ください
とりあえず。
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