相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

子会社への土地の賃借料請求

著者 naohana さん

最終更新日:2024年02月19日 09:51

一般論として教えて下さい。
子会社に親会社所有の土地を貸します。
賃貸料の計算ですが、固定資産税分のみ徴収しようと思っているのですが、税務上問題ありますでしょうか?
100%出資の子会社なので、どのように請求しようとも「行って来い」になるので特に問題はないとおもうのですが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 子会社への土地の賃借料請求

著者tonさん

2024年02月19日 18:29

> 一般論として教えて下さい。
> 子会社に親会社所有の土地を貸します。
> 賃貸料の計算ですが、固定資産税分のみ徴収しようと思っているのですが、税務上問題ありますでしょうか?
> 100%出資の子会社なので、どのように請求しようとも「行って来い」になるので特に問題はないとおもうのですが、いかがでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
事業所は損をすること・させる事は出来ません。
貸付される土地をどのように利用されるのか解りませんが近隣事情と比較し極端な低額は寄付とみなされる場合もあります。
また使用状況によっては課税収入となる場合もありますので単純に「行って来い」とはならないでしょう。
関与税理士とよく相談される事をお勧めします。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 子会社への土地の賃借料請求

著者うみのこさん

2024年02月19日 20:53

どこまで指摘されるかは個別案件になりますが、一般的に、市場取引価額より低廉での取引になると、差額が寄付や交際費などとして扱われる場合があります。

低廉で借りた側はその分が収益として扱われる場合があります。

Re: 子会社への土地の賃借料請求

著者naohanaさん

2024年02月20日 22:53

ありがとうございました。
> > 一般論として教えて下さい。
> > 子会社に親会社所有の土地を貸します。
> > 賃貸料の計算ですが、固定資産税分のみ徴収しようと思っているのですが、税務上問題ありますでしょうか?
> > 100%出資の子会社なので、どのように請求しようとも「行って来い」になるので特に問題はないとおもうのですが、いかがでしょうか?
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 事業所は損をすること・させる事は出来ません。
> 貸付される土地をどのように利用されるのか解りませんが近隣事情と比較し極端な低額は寄付とみなされる場合もあります。
> また使用状況によっては課税収入となる場合もありますので単純に「行って来い」とはならないでしょう。
> 関与税理士とよく相談される事をお勧めします。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP