相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員マイナンバーの管理について

著者 sina さん

最終更新日:2024年02月27日 19:38

いつも参考にさせていただいております。

100人ほどの会社で総務をしています。弊社では入社時、従業員にマイナンバー届を記入してもらい、
マイナンバーカードと照らし合わせ確認した上で、届を用紙のままファイルで保管しています。

ファイル内は従業員名の五十音順で用紙が綴ってありますが、
外国人社員は略称から頭文字をとっていたのか、引き継いだ際に既に並びがバラバラになっており、そのままここまできてしまいました。
社員情報はクラウド管理しているため、入社時にデータにも入力し保管しております。

不便なマイナンバーファイルの運用を変えたいのですが、皆様の会社でも入社時の記入用紙及びマイナンバーカードのコピー提出を求めていましたら、どのように管理しているか参考にさせていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP