相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

元帳の雑収入を見て

著者 小雨信濃 さん

最終更新日:2024年04月15日 15:12

半期決算の元帳の雑収入を見ていたら疑問。
仮受消費税 消費税振替 税率10% 借方***→消費税額①
諸口    消費税差額       貸方###→?②
諸口    消費税差額       借方・・・→?③

と入力されています。
①の金額根拠は課税雑収入消費税額と理解出来ますが、②③の数字の出し方が
わかりません。

財務知識がないので算出法を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 元帳の雑収入を見て

著者トリオさん

2024年04月16日 12:56

> 半期決算の元帳の雑収入を見ていたら疑問。
> 仮受消費税 消費税振替 税率10% 借方***→消費税額①
> 諸口    消費税差額       貸方###→?②
> 諸口    消費税差額       借方・・・→?③
>
> と入力されています。
> ①の金額根拠は課税雑収入消費税額と理解出来ますが、②③の数字の出し方が
> わかりません。
>
> 財務知識がないので算出法を教えてください。

これだけだと何ともというところですが・・・

①仮受消費税 / 雑収入
雑収入 / 諸口
③諸口 / 雑収入

という仕訳ですかね。

①は、仮受消費税を0にして一旦すべて雑収入に振り替えているのかなあと思いますが、消費税振替で課税10%はおかしい気がします。

②は、仮払消費税を0にして、③は消費税を計算した結果、差額が出たので雑収入にしました、という仕訳かなと思うのですが
推測でしかないので、ご承知おきください。

どこかに仮払消費税に関する仕訳があるかと思うので、そちらと合わせて見たら何かわかるんじゃないかと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP