相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬の増額について

著者 てん子 さん

最終更新日:2024年06月18日 12:06

当方は一般社団法人です。
このたび、期首より役員報酬の増額を考えているのですが、増額の時期について不明な点があり質問させていただきます。

例)
決算月:7月
役員2名の増収を検討
・それぞれ、毎月20,000円ずつ、年240,000円の増額(微々たるものなのですが…)
・昨年の評議員会(10月)で役員報酬は二人合わせて年1,300万円を上限とする旨の決議を採択済み
・今回の増額では1,300万円には届かず
・理事会では増額の件は決議承認済

以上のような場合で
既に評議員会で承認されている上限金額以内であっても、次の評議員会にて増額の決議を取り、その後の増額(11月)としなければいけないのでしょうか?
または、
理事会で承認されていれば8月(期首)からの増額で良いのでしょうか?損金扱いになりますか?

どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP