相談の広場
給与の締め日が20日〆の当月25日払いの会社なのですが、先日20日付けで退職した社員に退職月の残業代を払い損ねてしまいました。お支払いするとなると、どのような方法で支払いをすればよいのでしょうか。また、税金(所得税)処理はどのようにしたらよいのでしょうか。
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> 給与の締め日が20日〆の当月25日払いの会社なのですが、先日20日付けで退職した社員に退職月の残業代を払い損ねてしまいました。お支払いするとなると、どのような方法で支払いをすればよいのでしょうか。また、税金(所得税)処理はどのようにしたらよいのでしょうか。
こんにちは。私見ですが…
原則論で言うと乙蘭給与として給与計算をして所得税、雇用保険を計算して支給となります
ただ年内転職が不明な場合は通常甲欄控除で計算できるとなっています
退職後の状況まで把握できるわけではないので多くは甲欄控除で計算しているでしょう
乙欄計算をした場合は甲欄と乙欄の2枚の源泉票発行となります
支払方法は通常の給与支給と同じで問題ありません
現金でも振込でも
後はご判断ください
とりあえず
> > 給与の締め日が20日〆の当月25日払いの会社なのですが、先日20日付けで退職した社員に退職月の残業代を払い損ねてしまいました。お支払いするとなると、どのような方法で支払いをすればよいのでしょうか。また、税金(所得税)処理はどのようにしたらよいのでしょうか。
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> こんにちは。私見ですが…
> 原則論で言うと乙蘭給与として給与計算をして所得税、雇用保険を計算して支給となります
> ただ年内転職が不明な場合は通常甲欄控除で計算できるとなっています
> 退職後の状況まで把握できるわけではないので多くは甲欄控除で計算しているでしょう
> 乙欄計算をした場合は甲欄と乙欄の2枚の源泉票発行となります
> 支払方法は通常の給与支給と同じで問題ありません
> 現金でも振込でも
> 後はご判断ください
> とりあえず
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ご返信ありがとうございます。
初めて投稿させていただいたのですが、大変参考になりました。
今後は、この様な漏れのない仕事を心掛けたいと思います。
> > > 給与の締め日が20日〆の当月25日払いの会社なのですが、先日20日付けで退職した社員に退職月の残業代を払い損ねてしまいました。お支払いするとなると、どのような方法で支払いをすればよいのでしょうか。また、税金(所得税)処理はどのようにしたらよいのでしょうか。
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> > こんにちは。私見ですが…
> > 原則論で言うと乙蘭給与として給与計算をして所得税、雇用保険を計算して支給となります
> > ただ年内転職が不明な場合は通常甲欄控除で計算できるとなっています
> > 退職後の状況まで把握できるわけではないので多くは甲欄控除で計算しているでしょう
> > 乙欄計算をした場合は甲欄と乙欄の2枚の源泉票発行となります
> > 支払方法は通常の給与支給と同じで問題ありません
> > 現金でも振込でも
> > 後はご判断ください
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> ご返信ありがとうございます。
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> 初めて投稿させていただいたのですが、大変参考になりました。
>
> 今後は、この様な漏れのない仕事を心掛けたいと思います。
こんばんは
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