相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

レシートの紛失について

著者 とらくろ さん

最終更新日:2024年11月30日 10:50

新しい会社で、経理担当をしています。
経験はありません。
みなさん教えてください。

法人用のクレジットカードで購入したレシートを紛失した際は、どのような対応をすれば良いでしょうか??
明細で購入内容を確認して経費として認たのですが、税金の仕入れ控除は認められないでしょうか?
購入した物は、仕事で使うセメントなどです。

また、レシートの代わりに出金伝票を作成した方が良いのでしょうか??
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: レシートの紛失について

著者ぴぃちんさん

2024年11月30日 11:25

こんにちは。

適格請求書がないのであれば仕入れ控除できないことになります。経過措置はありますが。
出金伝票では適格請求書の要件を満たしません。
購入先に適格請求書を再度発行してもらえるのかを確認してみてはいかがでしょうか。ネット購入の場合には再度ダウンロードができるケースもあります。

インボイス制度開始後において特にご留意いただきたい事項(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0023011-111.pdf



> 新しい会社で、経理担当をしています。
> 経験はありません。
> みなさん教えてください。
>
> 法人用のクレジットカードで購入したレシートを紛失した際は、どのような対応をすれば良いでしょうか??
> 明細で購入内容を確認して経費として認たのですが、税金の仕入れ控除は認められないでしょうか?
> 購入した物は、仕事で使うセメントなどです。
>
> また、レシートの代わりに出金伝票を作成した方が良いのでしょうか??
> よろしくお願いします。

Re: レシートの紛失について

著者とらくろさん

2024年12月02日 13:27

ぴいちん様
ご回答ありがとうございます。

購入先に問い合わせましたが、
再発行は出来ないそうです。
残念です。

とても勉強りなりましました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP