相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社備品(携帯電話)紛失と弁償

著者 Yasusan さん

最終更新日:2007年09月03日 16:42

会社携帯電話を出張中に紛失しました。総務担当から 事務手数料は本人負担だと言われました。業務中の紛失なので、会社が保険などでカバーできると思うのですが、負担しなければならないのでしょうか?紛失は今回が初めてで、常習犯でもなく、紛失の経緯も過度に不注意だったわけではないと私は思っているのですが…
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社備品(携帯電話)紛失と弁償

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月04日 08:36

> 会社携帯電話を出張中に紛失しました。総務担当から 事務手数料は本人負担だと言われました。業務中の紛失なので、会社が保険などでカバーできると思うのですが、負担しなければならないのでしょうか?紛失は今回が初めてで、常習犯でもなく、紛失の経緯も過度に不注意だったわけではないと私は思っているのですが…
> よろしくお願いします。

==================

内部監査業務担当から進言させていただきます。

会社備品の紛失破損については、弁済又は負担についてその原因如何によるが必要と考えます。

通例ですが、社内規程によりその旨を表記しておくことが必要と思います。

1>会社備品が本人の不注意で破損、紛失の場合にはその弁済は、本人が負担すべきと考えます。
2>交通事故又は盗難などにより破損紛失した場合にはその旨の報告を求めてから、会社負担での改善を図ることが必要です。

Re: 会社備品(携帯電話)紛失と弁償

著者Yasusanさん

2007年09月04日 09:19

早速のご回答ありがとうございます。
紛失したのは自分の責任ですから、弁済するべきということですね。 ありがとうございました。

しつこいようですが、法的にもやはり個人に弁済責任があるのか、教えていただける方いらっしゃいますでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP