相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会福祉法人会計 拠点ごとの「賞与引当金」計上について

著者 たくちゃん さん

最終更新日:2025年12月31日 10:44

こんにちは

社会福祉法人会計の「賞与引当金」についての質問です。
複数の拠点がありますが、経理規程は1つです。
或る施設では、すべての拠点で賞与支給額の大小あるがものの、すべての拠点で実支給対象者が存在します。小さな拠点では賞与支給対象者は2名です。他の大きな拠点では30名を超えます。
さて、小さな拠点では「賞与引当金」を計上しない傾向があります。
これで正しいのか。
経理規程では「重要性が極めて低い場合は計上しなくて良い」とお決まりのモデル規程をコピペした文言が記載されています。
①拠点ごとに決めるので、賞与支給対象者がいても「賞与引当金」をしなくても良い。
②「支給対象者が全員いる」状況であれば、基本的には全拠点計上すべき。

私は個人的には②という考えですが、根拠資料を持ち合わせておりません。正しいのはどちらですか。
理由は、
複数の拠点を兼務している職員がもしいた場合、給与の按分割合と同様の基準で、賞与引当金も各拠点に按分して計上するから。また、法人全体では2名分が漏れるのでが気持ち悪いから。



スポンサーリンク

Re: 社会福祉法人会計 拠点ごとの「賞与引当金」計上について

著者うみのこさん

2025年12月31日 10:55

賞与の支給基準にもよるのでは。

支給基準が拠点ごとに違うなら、拠点ごとで判断することに合理性があります。

支給基準が全拠点で統一されているなら、拠点ごとに算出する合理性が見えません。

Re: 社会福祉法人会計 拠点ごとの「賞与引当金」計上について

著者たくちゃんさん

2025年12月31日 11:18

うみのこさん

早々のお返事ありがとうございます。

> 支給基準が拠点ごとに違うなら、拠点ごとで判断することに合理性があります。
> 支給基準が全拠点で統一されているなら、拠点ごとに算出する合理性が見えません。

そうですね、確かに。
支給基準が全拠点で統一されていることを確認してからなの判断ですね。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP