相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職倒産による中途入社の年末調整

最終更新日:2007年12月18日 16:29

みなさんこんにちは。

年末調整も大詰めですよね?
もう終わった方もいらっしゃいますか?
お疲れ様です。

どなたか教えてください。
前職の会社が倒産した方で、前職分の源泉徴収票も手に入らず、給与明細も揃っていない場合、年末調整はどうするのがよいのでしょうか?
数年前から毎年一人二人いるのですが、たいていの方は上記のような状態で、税務署に問い合わせても「何とかして前職分を確認してください。」と言われるのです。
何とかしてといわれても結局はどうにもならず、この場合明らかに確定申告もできないので、とりあえず当社の分だけで年末調整をしています。
(今のところあとで指摘を受けるようなことにはなっていません)
本当はしないのが正しいのかなとも思いますが、もしこのまましないでおくとどうなりますか。

いまさらな質問ですみません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 前職倒産による中途入社の年末調整

著者たまりんさん

2007年12月19日 09:04

こんにちは、まる子さん。
 年調もいよいよ大詰めですね。弊社はもうデータを銀行に電子送信するだけです(笑顔)。

さて、ご質問の件、ちょうど先日、類似のご質問が以下のアドレスの通りありましたので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-33949/

ただ、上記の事案は、特殊な事例(倒産後の面倒を誰も見ていない状況)なので、もし、倒産後の面倒を見ている破産管財人さんがいれば、その方に連絡すれば、源泉徴収票の取得は可能ですので、年調に間に合うのであれば、連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

また、私見ですが、税務署から何を言われても、『根拠のない数字』で年調計算するのは危険であり、会社も本人にも結果的に手間を増やすだけかもしれないので、年調するのはお止めになった方がいいと思います。
 ちなみに、私の経験則上では、ほおっておいても、何も問題はなかったですね。(特に音沙汰なし)

以上

Re: 前職倒産による中途入社の年末調整

たまりんさん さっそくの返信ありがとうございました。

同じような質問をされていた方がいらっしゃったのですね。
皆さんが仰るとおり次回からは安全策をとって、年調しないことにします。

弊社も本日データ送信をして年調完了です(^^)/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP