相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収証の発行について

著者 さくらななこ さん

最終更新日:2008年01月16日 20:04

領収証の発行の仕方についてお聞きします。
たとえば・・A社で作った物品を自分(個人)を通してC社に販売する場合。
A社から個人名で領収証をきってもらいます。(これは問題ないですか?)そこで自分がC社に卸す場合の領収証のきり方なんですが・・・正規登録?法人登録?していない名称(ブランド名・サークル名など)で発行しても問題はないのでしょうか?それとも個人の名前でないとだめですか?
事務所をかまえていないので住所・電話番号は自宅で大丈夫でしょうか??個人の名前ではなくブランド名などで発行する場合、印鑑もあわせないと駄目ですか??
説明がうまくできていないかもしれませんが、全くの素人なので、どうしていいのかわかりません・・・教えてください!!

スポンサーリンク

Re: 領収証の発行について

著者hiroshimakaraさん

2008年01月18日 09:23

> 領収証の発行の仕方についてお聞きします。
> たとえば・・A社で作った物品を自分(個人)を通してC社に販売する場合。
> A社から個人名で領収証をきってもらいます。(これは問題ないですか?)そこで自分がC社に卸す場合の領収証のきり方なんですが・・・正規登録?法人登録?していない名称(ブランド名・サークル名など)で発行しても問題はないのでしょうか?それとも個人の名前でないとだめですか?
> 事務所をかまえていないので住所・電話番号は自宅で大丈夫でしょうか??個人の名前ではなくブランド名などで発行する場合、印鑑もあわせないと駄目ですか??
> 説明がうまくできていないかもしれませんが、全くの素人なので、どうしていいのかわかりません・・・教えてください!!


#########################

販売管理を適切に行ってください。

商品の仕入先(A)、販売先(C)については直接あなた(個人商店ですが)が行っているのですから、仕入先への現金差し入れ後、領収証はあなた名義で発行、その商品を販売先(C)に行い、領収証の発行は現金の受け入れ先名を記入すべきです。その際、利益として受け入れているわけですから当然です。
ただ、委託先として、中間利益を得ない場合は(A)社の領収証でもかまいませんが、利益を得ずして会社(個人商店)が成り立つでしょうかね。??

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP