相談の広場
賞与の仕訳について前担当者より引継ぎを受けたのですが
会計ソフトに入力すると「特殊な仕訳がされました」と
メッセージが出るところがあるので教えてください。
12月に賞与の計上をし、1月に実際の支払いをしました。
12月の仕訳
・賞与/未払金
1月の仕訳
・未払金/預金
/法定福利(健保・厚年・労保)
/従業員預かり金(源泉所得)
以上のように仕訳をしようとすると、「法定福利」のところで
上記メッセージが表示されます。
この仕訳でおかしいところがあるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。
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> 12月に賞与の計上をし、1月に実際の支払いをしました。
> 12月の仕訳
> ・賞与/未払金
> 1月の仕訳
> ・未払金/預金
> /法定福利(健保・厚年・労保)
> /従業員預かり金(源泉所得)
> 以上のように仕訳をしようとすると、「法定福利」のところで
> 上記メッセージが表示されます。
1月に賞与の支払いをした際の仕訳ですよね。
まず法定福利費は費用科目(借方)なので賞与(費用)の未払金からは出ません。
恐らく貸方に法定福利費がある、というのがソフトの嫌がるところなのでしょう。
源泉所得と同じように、従業員の方が負担する分を預かり、会社負担分(法定福利費)は社会保険料の支払の際に計上されるとわかりやすいと思います。
法定福利費→従業員預かり金(健保・厚年・労保)(cosmoさんの会計ソフトに登録している科目)にして
社会保険料等の支払のときに法定福利費を計上するとOKです。
<賞与支払時の仕訳>
未払金/預金
/従業員預かり金(健保・厚年・労保)
/従業員預かり金(源泉所得)
<社会保険料支払い時の仕訳>
従業員預かり金(健保・厚年・労保) 10 / 預金 20
法定福利費(健保・厚年・労保) 10
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