総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 タンポポ さん
最終更新日:2008年02月13日 10:16
取締役の辞任は辞任届だけでよいのでしょうか。 現在取締役は6名です。補充の選任はしません。 取締役会での報告事項等で議事録記載は不要でしょうか。 以上、ご教授お願いします。
スポンサーリンク
著者ドラゴンズさん
2008年02月13日 13:15
結論から言えば、議事録に記載する必要はありません。取締役の選任については総会決議が必要であることはご存知かと思います。辞任する場合には、必要人数を欠くことがない限り、自らの思うままに辞任が可能なため、誰の承諾も、誰に対する報告も不要です。 ただし、社内の記録的に残しておきたいということであれば、報告事項として記載することも有効ではないでしょうか。
著者タンポポさん
2008年02月13日 15:21
ありがとうございます。 すっきりしました。 > 結論から言えば、議事録に記載する必要はありません。取締役の選任については総会決議が必要であることはご存知かと思います。辞任する場合には、必要人数を欠くことがない限り、自らの思うままに辞任が可能なため、誰の承諾も、誰に対する報告も不要です。 > ただし、社内の記録的に残しておきたいということであれば、報告事項として記載することも有効ではないでしょうか。
著者トラきちさん
2008年02月14日 12:03
タンポポさん、こんにちは。 ドラゴンズさんが回答されておられるとおり、法的には記載する義務はありませんが、当社では報告事項として報告し記載していますね。 これは、取締役会の開催要件(取締役の過半数が出席)に影響することから、きちんと報告し記録に残した方がよいだろうとの判断によるものです。
2008年02月14日 12:14
トラきちさん ありがとうございます。 報告事項として、議事録に記載するように致します。 > タンポポさん、こんにちは。 > > ドラゴンズさんが回答されておられるとおり、法的には記載する義務はありませんが、当社では報告事項として報告し記載していますね。 > > これは、取締役会の開催要件(取締役の過半数が出席)に影響することから、きちんと報告し記録に残した方がよいだろうとの判断によるものです。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~5 (5件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る