相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払督促

著者 さいか さん

最終更新日:2008年03月26日 14:07

前に、工事代金の支払いをしてくれない
お客様がいて困っていると相談したことがあります。
こそでみなさんにいろいろアドバイスを頂きまして、
社長含め話合いをしました。
やはり、もう少し強い態度で臨まなければいけないという
事で、あまりにも悪質な未払いの人には、簡易裁判所
支払督促の申請をしようと思います・・・
が、皆様はその方法をいかが思いますか??

スポンサーリンク

Re: 支払督促

> 前に、工事代金の支払いをしてくれない
> お客様がいて困っていると相談したことがあります。
> こそでみなさんにいろいろアドバイスを頂きまして、
> 社長含め話合いをしました。
> やはり、もう少し強い態度で臨まなければいけないという
> 事で、あまりにも悪質な未払いの人には、簡易裁判所
> 支払督促の申請をしようと思います・・・
> が、皆様はその方法をいかが思いますか??

#########################

 売掛金請負代金を払ってもらえない、特に、中小企業の方、個人事業主の方は、よく直面する問題ですね。
こういうケースは、証拠がしっかりしていれば、「少額訴訟」や「支払督促」などの手続きを経て、「強制執行」に移れます。
 しかし、そこへ行くまでは手続きが大変煩雑であることは、否定できません。

やはり、弁護士、司法書士の方にご相談されることが必要でしょう。

Re: 支払督促

著者さいかさん

2008年03月27日 15:01

回答ありがとうございます。
そうですか…手続きが大変なんですね。
自分でやれるものかと思いました。
でも、きちんと間違いなくやるためにも
しっかりとした手続きしないといけませんね。
アドバイス大変助かりました。
知り合いの司法書士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP