相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社での募金活動

著者 とさま さん

最終更新日:2008年05月27日 09:24

以前にどこかで会社での募金活動をしてはいけないと言うような文章を読んだ事があると思うのですが実際の所はどうなんでしょうか?災害の義援金として社員から集めたお金を会社名義で赤十字などに募金するのは問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社での募金活動

著者外資社員さん

2008年05月28日 09:06

こんにちは

基本的には会社ごとの規定、ポリシーに従うことに
なります。 明確に禁じていれば禁止ですし、禁じていない
にせよ、業務以外の活動ですから それなりの配慮と
許可は必要と思います。

とさまさんが、総務等会社側の立場なのか、募金をおこない
たい、どちらの立場かは不明ですが、
明確に禁じていなければ総務部門等で判断、
災害復興等、公共性が高い募金等ならば禁じる必要も
ないように思いますが。
(もちろん休憩時間等で実施など、業務に支障がない
 範囲ですが)

Re: 会社での募金活動

> 以前にどこかで会社での募金活動をしてはいけないと言うような文章を読んだ事があると思うのですが実際の所はどうなんでしょうか?災害の義援金として社員から集めたお金を会社名義で赤十字などに募金するのは問題ないのでしょうか?

##########################

外資社員 さん 御案内にもありますが、問題はありません
今年、中国アジア諸国の自然災害はその被害度はこれまでのことと見ると非常に規模が大きいですね

社員一同からとすれば、企業イメージアップが高まるやもしれません。当然、企業としてもそれに賛同されることが多いと思います。以前、阪神淡路島地震被害、長野被害、九州での台風被害などのときには、地元関係会社などの方々も参加されるか遠方の方々は寄付金などを集金されて、赤十字などに寄付もされています。

御参考のQ&Aがありますのでお読みください

災害支援活動における税務上の留意点

http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0503_1.html

Re: 会社での募金活動

著者JGF393さん

2008年05月28日 10:08

とさま様

こんにちは。

会社として募金するのであれば、会社のお金で会社が寄付すべきだと思います。

従業員の善意から出たものであれ、個人が会社内で募金活動を行うと、どこまでを許容範囲とするか決めるのが難しいからです。

例えば、エイズ患者を救済するため、交通遺児を救済するため、靖国神社への寄付等々みんないろいろなことを言い始めると、収拾がつかなくなります。

Re: 会社での募金活動

著者とさまさん

2008年05月28日 10:12

著者外資社員様

こんにちは。ご返信ありがとうございました。

私の立場は管理職です。募金の呼びかけは私からではなく
一部社員からです。

公共性が高い募金ですので禁じる必要はないと私も
思っておりましたが会社からとしてでも一部社員から
声をかけて募金を行う場合でも募金は強制できる物ではない
と思いますが声のかけ方などによっては強制的に聞こえる
社員もいるのではないかと心配しておりました。
このような理由から募金活動の禁止の法規があるのかな?
と考えておりました。

著者外資社員様のおっしゃるとおり今後は許可をもらう
ようにして頂く事が必要だと感じております。

ご丁寧にありがとうございました。

Re: 会社での募金活動

著者とさまさん

2008年05月28日 10:17

JGF393様

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

会社としては既に募金しました。
その後に一部社員の呼びかけがありました。

おっしゃるとおり募金活動を全面的に認めると収拾が
つなかくなりそうですね。

以後気をつけます。

ありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP