相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健康診断の再検査

著者 ふじやま さん

最終更新日:2008年07月11日 16:19

定期健康診断の再検査の費用は、すべて会社負担としなければいけないものでしょうか?
従来は会社負担としていましたが、会社指定の検診先以外で受診する場合は個人負担としてもよいのではないかとの意見があります
ご教示お願いいたします

スポンサーリンク

Re: 定期健康診断の再検査

著者1・2・3さん

2008年07月12日 13:18

> 定期健康診断の再検査の費用は、すべて会社負担としなければいけないものでしょうか?
> 従来は会社負担としていましたが、会社指定の検診先以外で受診する場合は個人負担としてもよいのではないかとの意見があります
> ご教示お願いいたします

・・・・・・

 定期健康診断の再検査の費用を個人負担と(会社指定の健診先に係らず)することは、可能だと思います。

 定期健康診断(一次検査)は、会社に実施義務があるため費用を負担すべきものとされていますが、再検査(二次検査)は、会社に実施義務は課せられていませんので、個人負担とすることに問題ないと思います。ただし、就業規則等で会社が負担することになっているのであれば、それなりの手続きが必要です。

 ですが、個人的な考えとしては、会社が負担してやれるのであれば、現状がよろしいかと思います。

Re: 定期健康診断の再検査

著者グレゴリオさん

2008年07月12日 17:03

横から失礼します。

労災保険二次健康診断等給付というものがあり、安全衛生法での一次健康診断で脳血管疾患・心臓疾患のいずれの検査項目にも異常の所見がある場合に給付が行われます。

これは健診給付病院として労災病院や都道府県有働局長の指定する病院・診療所において、原則として一次健康診断から3箇月以内の請求に対し、現物給付で行われますので、ご注意ください。

ありがとうございます

著者ふじやまさん

2008年07月13日 11:11

1・2・3 様
ご回答、ありがとうございます
規程を調べてきますが、社員にとって改悪になるのはさけたいなと思います

ご教示、ありがとうございます

著者ふじやまさん

2008年07月13日 11:15

グレゴリオ 様
ご回答ありがとうございます
まったく知らなかった話でした

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP