相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業退職金共済について

著者 道産子 さん

最終更新日:2008年08月20日 12:45

初めて投稿させていただきます。

私は、会社に勤めてまだ3ヶ月の経理初心者です。
先月頃から「建設業退職金共済」の仕事を任されました。
主に共済証紙の受入・購入、払出の管理や、請求書の発行などをしています。

私が共済証紙を扱う前に、当社で建退共を担当していた人が辞めてから半年近くも経っていて、その間、建退共を担当していた人がいなかったんです。

受入れ・払出しは、やっていたみたいなんですが、それを証明する書類もバラバラで、なんとか分かる範囲で昨年度分を合わせました。

しかし、枚数でいうと280枚の証紙が足りないのです。

購入している様子もなく、証紙の受入れもしてる様子がありません。何度も何度も確認しても分からず、経理の先輩に聞いても「分からない」と言われるだけで、困っています。


こういった場合の対処法などがあれば、ぜひ教えていただきたく投稿させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

建退共本部への問い合せをオススメします。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年08月20日 13:51

> 初めて投稿させていただきます。
>
> 私は、会社に勤めてまだ3ヶ月の経理初心者です。
> 先月頃から「建設業退職金共済」の仕事を任されました。
> 主に共済証紙の受入・購入、払出の管理や、請求書の発行などをしています。
>
> 私が共済証紙を扱う前に、当社で建退共を担当していた人が辞めてから半年近くも経っていて、その間、建退共を担当していた人がいなかったんです。
>
> 受入れ・払出しは、やっていたみたいなんですが、それを証明する書類もバラバラで、なんとか分かる範囲で昨年度分を合わせました。
>
> しかし、枚数でいうと280枚の証紙が足りないのです。
>
> 購入している様子もなく、証紙の受入れもしてる様子がありません。何度も何度も確認しても分からず、経理の先輩に聞いても「分からない」と言われるだけで、困っています。
>
>
> こういった場合の対処法などがあれば、ぜひ教えていただきたく投稿させていただきます。
>
> どうぞ、よろしくお願いします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■不足というと、貼付すべき分の証紙が無いということでしょうか。


建退共の場合、最低でも月一回の単位で証紙を貼付しないといけませんので、遡って追加で貼付したりすることはできないのかもしれません。



■建退共を主に扱っている専門家は少ないでしょうから、建設業退職金共済事業本部に問い合わせるのが確実なのかと思います。


建設業退職金共済事業本部
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html

今回の場合だと、「経理課」に問い合わせると回答が頂けるでしょう。


問合せ詳細ページ
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/busyo/index.html

ありがとうございます。

著者道産子さん

2008年08月20日 16:10

本来ならば、毎月きちんと手帳に貼らなければいけない証紙も貼られていませんでした。(以前に担当していた人が退職してから、証紙や手帳の管理が全くされていなかったのです)

数か月分の証紙をまとめて貼って、気づくと被共済者全員の手帳を更新しなければいけなくなっていました。

今は、証紙の管理を徹底し、このようなことがないようにします。

アドバイス、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP